睦月お献立

今年最初のお稽古が始まりました。

お部屋に立ち上り暖かな湯気も心地よく^ ^
これは柚子味噌を作っている風景。
甘い香りが漂って、いつもうっとりしてしまいます。

根菜類が多いからか、グツグツ、コトコト煮るものが中心なので
冬場のお台所の様子は見ているだけでもお腹が空きます。
こちらは海老芋を茹でて皮を剥いていただいているところ。

蕪の風呂吹きで余った皮もきちんと使い切ります。

蕪の切り漬けに。これは、私の大好物^ ^
ご飯何杯でもいけちゃいます。


さて、肝心のお献立。

手作りおかきのおろし汁
お正月に残ったお餅使って。

柚香蒸
時に蟹餡に、時に茶碗蒸しに。自在な柚香蒸。

蕪の風呂吹き 柚子味噌
柚子味噌はお麩やおこんにゃくにつけても美味です。

海老芋のともあえ
海老芋でなくても、里芋でも出来ます。

鶏肝の時雨煮
れっきとしたおばんざいです!


東京教室も、同じお料理です。


お会いできるのを楽しみにしております(^^)



東京教室、始めました。
五感食楽 お料理教室 京都 東京
http://www.gokan-shokuraku.com
gokan-shokuraku@kyoto.zaq.jp
料理本、京都おかず菜時記好評発売中です。amazon 楽天 京阪神エルマガジン社