桜の言葉とくらま温泉

本日はどしゃ降りの京都でしたが、
昨日はポカポカ陽気で絶好のお花見日和でしたね。


自宅近所にある小さなお寺さんに一本の桜の木が^^
いつも前を通るたび眺めてうっとりしてます。

桜は大好きな花のひとつ。
植物の桜だけでなく、
桜にまつわる美しい言葉が更に大好きです。
花筏(はないかだ)、花冷え、
桜吹雪、花ごろも、花あかりなどなど・・・
日本人の美意識って素晴らしいですよね。


さてさて、
今日は日帰りで、鞍馬温泉に行ってきました。
こちらも、京都のパワースポットのひとつです。


くらま温泉までの行き方は簡単。


行き方(ビールを現地で飲みたい人用)
京阪出町柳下車後、
叡山電鉄出町柳駅から大体30分ほどで鞍馬駅到着です。
電車賃は400円くらいだったような。


その前に腹ごしらえ。
駅から歩いて1分のところにある、
ファラフェルガーデンさんへ!大好物です^^

ピタパンの中にゴロゴロと、
ひよこ豆で出来たボールが入っていて
タヒニっていうゴマペーストがかかっていて美味。
出町柳に来たら、ここにどうしても寄りたくなります。
あと、茄子のペーストのババガヌッシュも頼みたくなる一品です。
いつも人で一杯。

鞍馬駅に到着です。
天狗のお顔がお出迎え。
なんと今、こちらでは梅が見ごろです。


大浴場、露天風呂利用、大広間を使えて
2500円。一日ホケっとするにはいいと思います。
ひとっ風呂浴びてからのビールは最高です。
ビール2杯、大根おろし、お漬物盛り合わせで
至福のひとときを過ごせました。


出町柳で買ってきた、
ふたばの豆餅と、大黒屋鎌餅さんの鎌餅♥
大広間でお茶を飲み飲み、
入浴後のデザートも堪能したのでした。


くらま温泉。
なかなかのいいお湯ですよ^^


そうそう。
わたしの唯一の趣味と言える趣味は
お風呂に入ることです。
ただただお湯に浸かってホケーっとするだけで
幸せを感じることが出来るので、大浴場、健康センター、
スーパー銭湯、温泉、銭湯、スパが大好きです。
今後は「湯」もカテゴリーに加えることにしました^^;
もちろんのこと中身は写せませんが・・・
ぬくぬくとした良さが伝わればいいなと思います^^
これを機会にお湯仲間が増えるといいなあ♥
どうぞどうぞ、温かい目で
お湯のブログも読んでいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。


五感食楽 お料理教室 京都 http://www.gokan-shokuraku.id.nu