2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お料理本が発売されます。

私のお料理教室、五感食楽のお料理本が 11月30日に発売されます。 京都のおばんざいはもちろんのこと、 旅先で覚えた料理、パリで習った家庭料理なども たっぷり載っております。ええ、程よく酒のアテも。 お料理本にしては大容量の127ページ! 出版社さん太…

秋の京都

昨日は絶好の紅葉狩り日和でした。 南禅寺さんのほうに用事がありましたので、行って参りました。 今月オープンした、原了郭さんのカフェで 広報の方と打ち合わせ。 美味しいミックススパイスを食べさせていただきました。 うつわやあ花音さんで一目惚れして…

鯖寿司の会無事終了!

本日鯖寿司の会無事終了しました。 沢山の生徒様にお越しくださいました。 ありがとうございました♡ お一人様一匹ずつさばいて竹の皮に包んでお持ち帰り頂きます。 まだまだやりたいっておっしゃる生徒様がいらっしゃるので 近いうちに開催できればと思いま…

東京へ。

これまた11月初旬のお話ですが シャンパーニュの祝賀会に出席させて頂きました。 受賞者の金子三勇士さんの素晴らしい生演奏を聞いたり 最高に美味しいシャンパーニュを80種ほど飲ませていただけました。 ・・・ってどんだけ飲んでるねんっ。 五感食楽 お料…

秋の高知へ。

大変ご無沙汰しております。 16日に無事、お料理本の入稿が済みました。 入稿30分前でも写真を代えたり文章直したりと さてほんまに出版できるのかしらと半ば不安でしたが なんとか終わりました。後は仕上がりを待つのみです。 というわけで、ここ最近は徹夜…

今月のお献立

お待たせしました。 今月のお献立はこんな感じです。 生麩とかぼちゃの白味噌餡 鯖の味噌煮 白菜と柚子のマリネ 具沢山胡麻汁 柿とお菜っ葉の胡麻和え秋もどんどん深まってきました。 お料理も徐々に秋から冬の食材に変わってきますよ。 お楽しみに。 五感食…

Meets Regional12月号

‎ 11月1日発売のMeets Regional12月号は 「京都の居酒屋、新定番」! う〜ん面白い内容^^ 私もあんかけのことについて 語らせて頂いております。 今日の京都は小雨が。 こういうときこそ、あんかけなんだな。 五感食楽 お料理教室 京都 http://www.gokan-sho…