2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW突入!

今日はとってもいいお天気でGWには最高ですね。 皆様いかがお過ごしですか?? 私とジェニーはお天気があまりにもいいからと、ちょっとお散歩。 鴨川から見る景色は桜のピンク色から 今は新緑で青々としていてこれがまた綺麗!あまりの美しさに・・・ 写真を…

新緑の5月のお料理

GW間近ですね。いかがお過ごしでしょうか。 ぽかぽか陽気になるのを待ちわびてます。春大好きです。 5月のお料理はこんな感じです。お番茶豚は、煮込み料理なのですが、 パパっと出来て、でもパパっと作ったとは思えない一品です。 私はいつもこれをお客さん…

割烹なかじん

割烹なかじんさんへ、ご飯食べ。 ご主人のお里、岐阜名物のケイチャンという鶏の煮込み。 〆のカレーに入ってる鶏は赤ワインや八角蒸してるんですって。 どれを食べても絶品だけど、一番気に入っているのは ご主人のおもてなしのこころ。そしていつも朗らか…

きぢ醤油さん

お教室ではお料理に合わせてお醤油を使い分けてますが きぢ醤油さんの薄口が、ただいまお教えしている筍料理にも、とっても合うのです。 お店の方がお勧めのお醤油を送ってくださいました。 来月の豚肉料理にも大活躍してくれることだと思います。 また皆さ…

小豆島からの贈り物

三宅さんから小豆島の贈り物を頂きました。 井上誠耕園の絞りたてのオリーブオイルと、新商品の生姜入りオリーブオイル、 「まるごとオリーブ」という本、三宅氏お手製の一輪挿し。 段ボール箱開けた瞬間から小豆島の空気が感じられました。 三宅さんとは3…

マダムあっちゃん

久々にマダムあっちゃん家に遊びに行きました。 近況報告をお互いしながらも、あっちゃんは手際よく 絶品ポークを作ってご馳走してくださいました。 「これ、この前行った椿のお寺。」「この折り紙の箱は伝承*1していくつもり」 「私が率先して歩こう会を開…

苺がり

おやつ時。 たち吉さん3人衆を樋口さんにご紹介するため鷹峰へ。 お留守だったのでしばらくいちご狩り。 男性三人がおてて振っててなんかかいらしいでしょ。

京都ホテルオークラのピトレスクへ。

陽子さんと、ともこさんと三人でピトレスクへ。 ここから眺める景色の絶景なことといったらないです。 新緑の時期、紅葉の時期がお勧めです。 今が旬のホワイトアスパラガスの前菜や 大好きなラムを頂きました。

手酌の会

写真家の石川奈都子姫が、「泰子さんに会わせたいディレクターさんいるねん」と言って私とお相手のお互いの名前も明かさず 連れてきてくださったその人は、なんと3日前にお教室に入会したての生徒さんでした。ほんと偶然。 フードライターの泡☆盛子姫も合流…

飲むと忘れる

「今から飲み相手にお付き合い頂けない?」とともこさんからご連絡が。 昨日はなんだか腑に落ちないことがあって悶々としてたので なんだか救って下さったかのようなお誘いで嬉しく二つ返事。 ジェニーも今日は後輩連れて飲みに行きますとの事なので心置きな…

乾物商ノムラさん

お料理教室のお昆布を買いに、乾物商ノムラさんへ。 御幸町蛸薬師上ルです。お店の中に入るなり ほわ〜〜っと鰹の良い香りが。所狭しと上質な乾物が並んでます。 今日は利尻昆布を買いに来ました。色々種類が揃っているので お料理の内容に応じたものをお店…

母とリッツへ。

母と二人でリッツカールトン大阪へ。 至福のボディマッサージとLa・Baieへフレンチを食べに行きました。 旬のホワイトアスパラガスが最高☆ もちろん同じ味の真似は出来ないけれど、 別の食べ方として、お勧めなのが アスパラガスを適度にゆでて、お皿に置き…

山城屋真田社長ご夫妻

お世話になっている山城屋の真田社長ご夫妻に お教室へお越し頂きおばんざいを召し上がっていただきました。 筍ご飯、ほうれん草と切干大根の胡麻和え、水菜のたいたんなど。 どれもお教室の定番料理です。ご飯を食べていただきながらお話をしていたのですが…

すばらしき贈り物

でかっ! 柾の店主、真崎氏から美味な贈り物を頂きました。 岐阜県川辺町のしいたけ。 「1日お陽さんにあててから料理すると、また味が濃くなって美味しいです。 石突きは陽にあてないで焼くのが良いと思います。」ですって。 早速試してみたところ、ありえ…

はまってしまった

今日、名古屋の生徒さんからとーーーっても美味しいお土産を頂きました。 富澤商店のピーカンナッツのキャラメルがけ。 みんなで「うわっなにこれ!」とあまりの美味しさに驚き、皆さん早速メモを取ってはりました。 これは病み付きになりますよ。京都に富澤…

春ですね!

たけのこ真っ盛りですねえ。 寺町のとり市さんでは、どこを見渡してもたけのこ、たけのこです。 今年は当りの年で、美味しいたけのこが簡単に手に入るので嬉しいですね。 レッスンでは大体7品ほどお教えしています。 たけのこご飯、おすまし、白和え、ひろう…

アイリス来日

お料理教室には、ありがたいことに仙台、東京、岡山、香川など、 遠方からお越しになる生徒さんがほんとに沢山いらっしゃるのですが、 一番遠くからお越しになる方・・・それは、NY在住のアイリス。 彼女とは、8年ほど前に祇園にある割烹で出会った。 ち…