2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Dior

久しぶりにお料理とは別の話題をひとつ。 ミランダ・カーも最高ですが 今私が一番好きなのはこの人、ダフィネ・グレネヴェル! 百貨店で涼みつつ、 映像を眺めてにんまりしている怪しい私です。Dior Addict be Iconicの動画がテンションを上げてくれます。 …

夏なのに

あづーーー。京都は溶けるような暑さが続いておりますよ。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 かに道楽の張り紙に注目。 そりゃかにも休みたくなるわ。 今日はこんなお日さんかんかん照りの中、 雑誌の撮影で、植物園へ。 当然のごとく、誰もいません。 蚊もい…

今日は土用の丑。

うなぎの値段が高騰している中、土用の丑の日がやってまいりましたね。 ちょっとでいいからかじりたい、それが今の思いです。。。 うなぎ屋さんにでかけてびっくり!いつものランクのうなぎが1尾4000円! 子供の手のひらにも満たない1/2サイズも売っていて25…

福島治子さんのドラマのお知らせ

お友達の脚本家、福島治子さんからうれしいご連絡を頂きました。 彼女が手がけられたドラマが絶賛放送中です。 テレビ朝日、連続ドラマ「遺留捜査」上川隆也主演。夜9時〜です。 第三話を担当されたそう。次回の放送予定は、 8月2日。フラメンコを題材にした…

料理本のこと。

皆様にお知らせです^^ 今年の春から、料理本の撮影がスタートしました。 ただ今、着々と撮影が続いております。 私の理想とわがままを 限りなく忠実にかたちにしてくださっている 敏腕メンバーをご紹介させてください。 企画は京都こっとうさんぽの山口紀子…

山鉾巡行

今年もやってまいりました、山鉾巡行の日です。 毎年主人も張り切って参加しています。長刀鉾です。 実は初めて辻回しを目の前で見ました。 あんな大きな鉾をどうやって回すの?と 半ばはらはらしてたのですが 長年の経験なのでしょうか、 誘導する方の一声…

宵山は

焦げそうなほどの太陽の下、 「中華のサカイ」の冷麺、食べてきましたよっと。 極太麺が噛み応えがあってストレス解消。 焼き豚冷麺(大)950円也。 ここの餃子も美味。もちろん注文。 日が沈んでから、鉾町にまたまた繰り出しました。 月鉾が烏丸東入ルを練…

宵々々山は

深夜に、雨の音に驚いて起きてしまいました。 毎年祇園祭のこの時期は、必ず大雨が降りますね。 早くからっと晴れた季節になってほしいものです。 昨日はお風呂上りにビールをゴクゴク飲みながら鉾見学。 小腹がすきましたので久しぶりに天下一品で こってり…

文月のお献立

PCを落っことしてしまいまして・・・みるも無残に・・・ 更新が遅くなりました。 新PCで頑張るぞ、オー! まずはおいでになったら、庄谷の和風クッキーと冷たいお番茶でほっこりと。 にらとシマチョウのたいたん 魚そうめんとオクラ酢 なすの胡麻かけ 枝豆ご…

パリは快晴

4泊6日のパリ出張です。 ずっと長雨だったようですが、 着いた前日から真夏日、しかもソルド!何も買えず! なのに打ち合わせと下見で丸々3日使ったので 特別観光は出来ませんでしたが、そこにいるだけで、 パリッて充分楽しめるんですよね。 私は結構満足し…

食堂おがわ×北川本家 ゲスト講習会

先日は食堂おがわ様のお食事と 北川本家様のお酒を頂く会を開いていただきました。 杜氏の田島様をはじめ、蔵人の方やなんと社長さんまで来てくださり、 お酒を振舞ってくださるというなんとも贅沢な会★ 男性はせっせとお酌し、女性はひたすら飲む・・・ な…