パリは快晴



4泊6日のパリ出張です。
ずっと長雨だったようですが、
着いた前日から真夏日、しかもソルド!何も買えず!
なのに打ち合わせと下見で丸々3日使ったので
特別観光は出来ませんでしたが、そこにいるだけで、
パリッて充分楽しめるんですよね。
私は結構満足しています。


ということで、あまり写真に収めてませんが・・・
パリに来たら必ず見るもの、寄るところ、食べるものを載せさせていただきますね。

プレジダンウィルソンのマルシェはちょっと高級だけれど
ものは確かなので、必ず立ち寄るマルシェのひとつです。
ホワイトアスパラ真っ盛りで、あちこちに売られていました。

お仕事相手マリーのお子さんと一緒に、パレロワイヤルを歩きました。
私よりもお子さんのほうがフラ語がしゃべれるところが歯痒い。
7区にあるLa fontaine de marsのランチは是非!
この日のお魚料理もすっごく美味でした。
接客もスマートなのが嬉しい。

もう定番中の定番ですよね、ダ・ローザの生ハム。
またここのオリーブオイルも最高で、
カロリーなんて気にせずどっぷり漬けて楽しんでしまいました。

悲しいかな、深夜1時のご飯はホテルで。時差で目がギラギラして・・・。
でもお昼間に買っておいたDALMARの
フムスとババガヌッシュがあるから乗り越えられます^^
パリに来たら必ずや訪れる、レバノン料理屋さん。
ノートルダム大聖堂の目と鼻の先にあります。
テイクアウト出来るのでシテ島にあるマルタンという
パン屋さんのバゲットも一緒に買い、
たっぷり塗って頬張るのが大好きです。
必ず立ち寄る一軒です。

これも夜食のヨーグルト。
モノプリで買ったのですがコクがあって美味しかったです。
何より、この牛さんの愛らしいお姿に負けて買いました。

オランジュリー美術館が空いてたので
「それ!」と飛び込みました。モネのお部屋がメインのこの美術館ですが、
私のお目当てはこの人。ちっちゃいおっさん!
正確にはKees Van Dongen 『 ポール・ギョームの肖像 』 だそうですが。
うーーん。ツボやわ。

ということでパリの6日間はこれにて終了・・・。
次回はうまくいけば秋に、この打ち合わせが活きてくることでしょう。
マリー、ゆみさん、レミさん、角井さん、雅代さん、
色々とありがとうございました^^

夜に、京都の自宅に帰ってベランダをあけたなら、
もう祇園祭のお囃子(練習)が風に乗って響き渡ってきました。
もうそんな時期かあ〜。

五感食楽 お料理教室 京都 http://www.gokan-shokuraku.id.nu