2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

卯月のお献立

今日は暖かい一日でしたね。徐々に桜が咲き始めているところもあり、 京都もピンク色に染まる季節となりました。卯月のお献立が決まりました。 ほたるいかと春野菜のサラダ 人参ドレッシング クレソンと豚しゃぶのお鍋 うすいえんどうと花麩の吉野仕立て お…

末廣さんのいなり寿司

ふきのとう味噌買いましたよ〜っていうご連絡をいろんな方から頂けて、 中には最近お目にかかってない生徒さんも「買いにいきました!」と メールまで下さって・・・つながるなあ。 お味噌も底をついたらしいので、またせっせと作り、寺町のtorinoutaさんに …

torinoutaさんにてチャリティ

東北地方に住むお友達や生徒さんから徐々に連絡が取れるようになり ほっと胸をなでおろすと同時に、彼らは強くたくましく毎日を生きていらっしゃることを知り、 本当に胸が熱くなります。 今、私が出来ることっていったいなんだろう?と自問する毎日。 被害…

あれから数日たち、何人かの方と、連絡が取れました。 彼らから頂いた情報は、私たちがテレビを観てわかっていることと紛れもなく同じで、 本当に恐ろしいことなんだと友人の声を聞いて、さらに地震の恐怖を知りました。 ブログで一日も早い復興をと願っては…

被災者の皆様に心よりお見舞い申し上げます。 友人から聞いたのですが、東京横浜間の電車は人で一杯だったけど、 皆整然と並んで混乱がなく感動したと。 日本人であることを誇りに思い胸が熱くなるコメントでした。 東北地方に、知人が何人かいるのですが、…

うどんスープ

先日レッスン中に突然「うどんスープのCMの音楽可愛くないですか?」 と切り出した生徒さんのKさん。 「あ!私も思ってました!可愛いですよね〜」と生徒さんのMさん。 そしたらみんな「うん可愛い可愛い!」って。 私だけついていけず・・・ そしたらみんな…

ティブレイク

復習の時間にお出ししているお菓子は、鶴屋吉信さんの桃きらら。 3月10日まで販売されているそうです。 羊羹の上に、かたどられた桃の花に寒天。 ちょっと渋めのお茶と一緒に頂いてます。

貴船の右源太左源太さんへ。

以前、飲んでいる席であるお料理人さんがおっしゃいました。 「右源太にはそれはそれは美味しい 絶品鍋があるんやで」・・・ってなんかこんな歌、去年の暮れから流行りましたね。 書いてて可笑しくなりました。なんでも、すっぽん鍋をした後のお出汁で、しし…

弥生のお献立

最近お子様をお持ちのお母様や、主婦の方、学生さんが増えてきたせいか、 お弁当のおかず、食材の保存の仕方を教えて欲しい!というリクエストがありました。 乳製品、加工品、精肉、野菜の保存方法とその料理をご紹介したいと思います。 生節の時雨煮、ホワ…

レトロ好き。

「おや?」と感じたのが去年の暮れ。「おやおや?」と半信半疑だったのが今年一月中旬。「あ``−−−・・・(←「あ」にテンテン)」確信したのが2月始め。はい、同じ苦しみを味わってる人ならもうおわかりですね。 花粉シーズンがやってきました!パウダリー! …

おもてなし

山梨が故郷のお友達Kさんが郷土料理「ほうとう」の会を開いてくださいました。 お酒のアテは金沢土産の巻き鰤。教えていただいたのにもうど忘れしちゃった、器やお盆の名。 美しい器に盛ってあげるとお料理も喜んでるのか、イキイキしている感じがしますね…