2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとお稽古の味が!琵琶湖ホール カフェオペラにて。

昨日は、滋賀県大津市にある 琵琶湖ホールの中のカフェオペラさんにお邪魔しました。 むふふ。ここのカフェの厨房の方が 私の料理本を見て昨年から お稽古に来ていただいているのですが お教えしたものを参考に、 ここで出してくださってるとのことなのです…

お稽古@東京

前にも書かせていただきましたが、 東京教室のお問い合わせを 本当に多数の方から頂いており、 とても嬉しいです。ありがとうございます。 平日しかお稽古していないので、 土日も開催できる物件をと、 只今探している最中です! ただ、東京での土地勘がまだ…

ご飯食べ@ブリーク

昨日は、近頃お気に入りのお店でご飯食べ。 場所は、ここ。 一つ一つがとっても繊細。 この日は、コースにしました。 これで、5000円。すごくないですか? ワインもお手頃なのが揃っってます。 あと、女子のツボをつつくな〜と いつも感激するのが、 前菜と…

食研究会ピラニア@まどか亭 島原

京都・島原といえばかつて興隆を極めた、日本でいちばん古い郭。 夜に行ったので、写真がうまく撮れず。。。画像をお借りしました。 昨夜はその地で食研究会ピラニアを開催しました。 山盛りの松茸♡ 名残の鱧と、走りの松茸。 この日のためにお仕事頑張って…

大好きで仕方ないと祖母は言う

お稽古が終わったあと、久しぶりに祖母と母と私の3人でご飯食べ。 合流するまでの間、祖母と母は 二条にある映画館で宮崎駿監督の風立ちぬを観ていたみたい。 二人とも目を真っ赤にし、今にもまた泣き出しそう。 中華が食べたいということで、またまた大鵬。…

秋のしたく

Hanakoに載せていただいたおかげで、 東京でのお稽古のお問い合わせを多数頂いております。 ありがとうございます。 皆様にお会いできますことを楽しみにしております。 京都から、秋の味覚、お持ちしますからね〜。 先週くらいから、色んなお知り合いから …

お見舞いメール、ありがとうございました。 京都市内は早朝から目が覚めるような大雨で これからどうなるのか?と心配したほどでしたが、 時間と共に雨もおさまり、からりと晴れました。台風18号の影響は予想以上にひどく、 滋賀県と京都府は数十年に一度…

秋の前触れ

昨日はテクテクとご近所辺りの食べ歩きを。 久々のパティスリー・グルニエドールさん。 アッサムのお紅茶と、エクレア。 夏場はとにかく水羊羹ばかり食べてたけど・・・ 朝夕少し涼しくなったからか、 こっくりした味わいのものが 欲しくなってきた今日この…

お魚が食べたくなって。

最近ハマっててよく行くお店。 先斗町にある、余志屋さんへ。 お店の方の接客とか、この空間の佇まいとかが好き。 この日は、舞妓さんもいはりました。 これこれ。 甘鯛の細造りがむしょうに食べたくなったんです。 そして、名残の鱧も。焼き霜にしてもらい…

日本文化を愛でる会

昨夜は日本文化を愛でる会@京都。 テーマは茄子。 「なす、なすび」や「お水、おひや」の言い方の違いで、出処がわかるらしい。 松本栄文先生の、美しい言葉を紡ぐようにお話されるその内容は 絶対他では聞けないし、貴重で、本当に聞き入ってしまう。 そし…

料理監修

今月からある企業様のお料理監修をさせていただくことに。 秋に、京都は竹田のあたりで 京都最大級の野菜の直売所ができるんです。 それらを使って、ヘルシーなおかずを たくさん考えるべく依頼をいただきました。 厨房を担う、調理スタッフさん。 調理実習…

Hanakoに掲載して頂きました。

今月号のHanakoは「京都遊び」。 「京都コンシェルジュがご案内します。」 のコーナーに載せていただきました。 どれも私の愛する馴染み深いお店たちです。 是非お手に取ってご高覧ください^ ^♡ そうそう。 このお陰で、いろんな方からお問い合わせを頂いて…

フラリと立ち寄れるお店

昨日は滋賀県大津市で、 例のびわますのお土産物監修のお仕事をしてきました。 びわます、美味しいんですよ。 近江の宝石なんて言われてますよね。 まだまだ認知度が少ないびわますですが、 お刺身なんて脂が乗っててとっても美味ですし、 またそれをサッと…

東京食い道楽

先週も東京、 今週も東京。 ようやく、移動移動の生活も慣れてきました。 というか、移動が好きみたいですf^_^; これからこんな感じで、 月二度ほど東京ー京都間を往復する生活になりそうです。 いっぱい楽しむぞー、オー! ・・・その分、家庭もきっちりし…