2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

掲載紙のお知らせ

今朝の京都新聞に私の菌活、載せて頂いております。 夜な夜なヌチャヌチャと仕込んでいる深夜の楽しみ、糠漬け。 それ以外にヨーグルト床、パン床を作っていることを 知った記者さんが取材して下さいました。 残ったヨーグルトや食パンで充分。 是非作ってみ…

オールナイト

先日は夜12:00スタートのパーティーに主人と出席。 オールナイトしたのは何十年ぶりやろう・・・。 しかし結構体も元気でした。 恐らくニンニクパワーのおかげかと思うのですが、 その日お昼からお稽古があったので 生徒様には臭い目に合わせてしまったので…

アンチヘブリンガン@水道橋

東京教室無事終了しました。 毎回色んなご縁を頂けてありがたいです。 夜に一件取材を頂きました。 場所はアンチヘブリンガン。 菊菜のペーストのパスタが美味なのですよ。 場所は水道橋にあります。 URL、ならびにアドレスが変更になりました! 五感食楽 お…

ランチ@青山

昨日から東京入り。 私が東京行くと必ずや雨が降る、とは生徒様談(涙) サスペンスドラマの脚本家、福島治子さんと 青山のフリッツへ。 次のドラマの犯罪の仕方を話し合う。 お花畑みたいな前菜を前に、 カトラリーを凶器にだとか、 オリーブオイルで滑って転…

土用の丑

温水プールの中にいるよな蒸し暑い一日でした。 昨日は奮発して鰻を頂きました。 それにしても高い・・・ なんか鰻が高嶺の花になってる気がする。 こちらは白焼きときも焼き。 〆は櫃まぶしで。 すりおろしのわさびがポイント。 明日からまたお仕事頑張らな…

頂き物あれこれ。

お教室には北は北海道、南は佐賀まで、 色んな所からお稽古を受けに来てくださいます。 東京からお越しの生徒様から頂いた、巨大さくらんぼ。 左のは私が買ったもの。なんかショボいw 頂いたのは、姫りんごのよう。 青森ご出身の生徒様から頂いた、 八甲田と…

夏のしたく

昨日は夏のしたくをせっせと。 大変だけど、喜びの方が勝つから 毎年必ず作って、夏が確実に来たことを胃袋で感じています。 って色気ないなあ。 実家の嵯峨の畑で育ったバジルと 樋口農園さんの大原で育った赤紫蘇。 どちらも紫蘇ですが バジルはペスト・ジ…

祇園祭

昨日、祇園祭の巡行がありました。 お教室周辺は人で大にぎわいです。 長刀鉾。これは宵山にて。 お気に入りはこちら。 蟷螂山。からくり仕掛けになっていて カマキリがバサバサと羽を広げ、前足をリアルに動かす姿がツボ。 これから京都に、暑い夏がやって…

お気に入りカフェ@& noma cafe

ここしばらく暑さも和らいで過ごしやすい京都です。 昨日は岡崎で撮影が終わってから、 お気に入りカフェ、& noma cafeさんへ。 平安神宮にほど近い、疎水沿いの 木々が青々と美しい岡崎にあります。 ちょっとお茶でも・・・のつもりが、 ハンバーグ食べてし…

香川からのお届けもの

香川からお越しの生徒様が、 ご実家で作られている新生姜をどっさりと届けてくださりました。 綺麗ですねえ。そしてなんか生き物のようだわ・・・ さてどう料理してやろう? 新生姜の甘酢漬けと 5月に摘んでおいた実山椒で新生姜の佃煮、 そして先月お教えい…

宵々々山

本日、宵々々山。鉾見に行くのが億劫になるほど 温水プールで過ごしているかのように蒸し暑い京都です。 という訳で本日の画像は石黒香舗さんの長刀鉾のにほひ袋でw 涼を求めて栖園さんの琥珀流しを。 毎月変わる蜜。今月はペパーミント。 気分やわあ。さて…

掲載誌のお知らせ

今月号のオルビスの冊子、hinamiに 和のおやつを5ページに渡り掲載して頂きました^ ^どれもびっくりするくらい 簡単に出来るので、 是非作ってみてくださいねー。 URL、ならびにアドレスが変更になりました! 五感食楽 お料理教室 京都 http://www.gokan-sho…

怒涛のご飯食べ

昨日は新潟のお友達をお連れして京都案内。 とは言え、私に声をかけるということは 食べまくり観光になることを肝に銘じておいて頂かないとw まずは朝食はスマート珈琲さんで ホットケーキ、ミックスサンドを分け分け。 コーヒーミルクの容器やホットケーキ…

余志屋さんへご飯食べ

絶好調に暑い京都です。 今日は祇園祭神輿洗い。この神輿洗いは 祇園祭の神幸祭(17日)と還幸祭(24日)の前後で 京都市内を練り歩く神輿(みこし)を鴨川の水で清めるものです。 ・・・とは、こちら参照。 私もちべたいお水で清めてもらいたいもんです。 …

文月のお献立

今月のお稽古の内容です。 朧卵のあんかけご飯 かぼちゃのミルク煮 かしわとトマトの黒酢煮 さくらんぼといんげんの胡麻味噌和え 冬瓜のくずし汁 食後の和菓子はちゅるんと冷たいものを。 今日は七條甘春堂さんの京豆水。 お持ち帰りようもご用意しておりま…

出張料理@博多 二日目

博多二日目の朝は筑後吉井駅に到着です。 どひゃー。パシーマ御殿! ・・・ってパシーマってなんぞや? とお思いの方もいらっしゃるかと思いますので 説明させていただきますと お料理本にも載せている、私が超愛用しているお布巾を作っている会社です。 こ…

出張料理@博多 一日目

人、食、環境すべて良し!の博多に来ています。 包丁一本さらしに巻いて〜♪てな具合に 簡単な調理道具、京食材を抱えて。 まずは糸島に行って新鮮な食材の調達に。 なんとここ糸島の風景は、 縄文時代とまったく変わらないんですって。 確かに自然一杯、木々…

村田吉弘氏を祝う会@東急ホテル

菊乃井の村田さんの京都府文化功労賞、京都府産業功労者受賞を 祝う会に参加させていただきました。 服部幸應さんや門上武司さん、高橋英一さんのお姿も。 著名なお方のスピーチの中でも 前原誠司さんのスピーチは鳩山さんのお話も飛び出して、 痛烈で聞き応…

うれしいお届けもの

今朝、宅急便が届きました。 開けて感激、 画家であり生徒様でもある鈴木裕希ちゃんから こんな素敵な絵を頂いてしまいました。 私がお教えしたお料理を題材に、墨でささっと。 今にも炊きたてのご飯のぬくもり、 ちりめん山椒の香りが漂ってきそう♡ よく見…

夏越の祓えと夕飯と

2013年の半分が過ぎました。 6月30日は、夏越の祓え。 暑気払いはお済みになりましたか? 昨日は、自宅近所の白山神社さんへ 茅の輪くぐりをさせていただきました。 とその前に腹ごしらえw 岡崎からここ柳馬場にお引越しされた美先さんへ。 ななんと、しばら…