2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

完成品 イチジクのブランデーコンポート

お約束通り、2日間寝かせておいたコンポートの完成品をアップしておきます。 五温糖のおかげか、甘さがすっきりしていて嫌味がなく、 イチジクの良さをうまく引き立てた仕上がりになり、大満足です。 生クリームがなかったので、クリームチーズ添えにアップ…

月一度のお楽しみ

最近一番のお気に入りの懐石は、緒方さん。 新町四条からもう少し西に進んで、路地を下がったところにあります。 びっくりやったのが、まず前菜に、ご飯が出てきたことです。 この時期は懐石を食べに行くと大体蓮の葉にお造りやお湯葉が 華やかに盛り付けて…

一人時間

昨日、オトポテをアップしたら、思いのほかいろんな方から嬉しいメールを頂けて もっとレシピをアップすべきやとご指摘*1を頂きましたので・・・載せます。 まずは秋のデザート、イチジクのブランデーコンポート。 皮をむき、半分に切り、そこに一切れにつき…

我が家の定番おつまみ オトポテ

お付き合いやらお仕事やらで、近頃は週に3−4日は外食です・・・。 穴場的お店を見つけられたり、美味しいもの食べることは 幸せなことですが、やっぱりお家でのんびり食べることは最高の贅沢だと、 しみじみ感じる今日この頃です。さて、ひさびさのちゃぶ…

9月のお献立

●9月のお献立● 湯葉と乾物の押し寿司 賀茂茄子と鱧の揚げだし かぼちゃのサラダ 無花果の西京焼 始末料理として ヘタ煮 和え物また画像はアップしますね。そうそう。先日、高田郁先生の本を取り上げたところ、いろんな方から 私も読んでる!とコメントを頂…

西川油店さん

京都駅周辺に行く途中に、西川油店さんへ。 HPがないのが残念なのですが・・・。 江戸時代、ここは幹線道路だったといわれる油小路通りにあります。 このあたり界隈は仏具屋街でもあるので、お灯明用の油も売られています。 店内に入ると、菜種を圧縮する…

笹屋伊織さんのどら焼

毎月21日は弘法さん。この時期のみ購入することが出来る、 笹屋伊織さんのどら焼を持って来て下さいました。 生徒さん自ら切り分けてくださいます。 ?どら焼なのに、切り分ける?不思議ですよね。 ここのどら焼きはいわゆるよくある三笠のかたちではなく、 …

夏の読書

読書大好きです。2日に一冊くらいのペースで読んでるんじゃないでしょうか。 手元に、カバンの中に、ベッドの横に本がないと 落ち着かないのです。 でも読むタイミングは大体湯船に浸かりながらか、 朝ごはん食べに行った先の喫茶店でです。最近買った本の中…

お盆2010

今年のお盆は快晴ですね! 14日はお墓参りに行きました。せっかくなんでドライブがてら お昼ごはんへ向かった先は 麻婆豆腐が美味し過ぎる駱駝へ。家族全員、親戚も大好物なここのお料理。 いつ食べにきても「病み付き」になる美味しさです。 東京のお友達の…

幽霊子育飴

夏と言えば怪談です! 昨日深夜にやっていたBSの「最恐!怪談夜話2010」、ご覧になりました?!?! 特に安曇潤平先生のトンネルの話なんてもう私、体凍りました。 のんきに寝てるジェニーを蹴飛ばし起こしたほどです。 ジェニー)「じゃあ観ずに寝ればい…

京都・五条坂〜陶器まつり〜

東華菜館前にて。 みんな床でビール飲んでる!うらやまし! 暑い毎日が続きますね。先日東京へ行ってきたのですが、 あちらがジリジリ焼けるような暑さなら、 京都はムシムシじっとりまとわりつくような暑さです。 今日は夕方からジェニーと祇園の縄手ワイン…

いいもん、みぃつけた

八坂さんの方に用事があったので、祇園辻利さんの前を通ったら あ。良さげなもの発見。 生姜入りグリーンティですって。グリーンティ大好きなので ちょっと嬉しい。買って帰りましょう。 それから、お教室まで戻りご近所の布屋みさやまで見つけた歩記帳。こ…

ようやく土用干し

やらなきゃ、やらなきゃと焦りつつ、 ようやく朝から土用干し。去年はやらなかったけど 毎年10キロほど作ります。これで大体2キロかな。 あと5倍ほどあります。赤紫蘇は、ふりかけにしようかな。 手間がかかるけど、自家製の梅干ってほんと愛しくて 一粒一粒…

夏らしさ

「鮎料理がしたい」のリクエストにお答えし、 お寿司を鮎ご飯に変更しました。 どれも今食べたいお料理です。そのほか椀物、おからなど6−7品ほど。 魚そうめんってほんとうまいこと考えて作ってあるなあと ちゅるちゅるすすりながら毎回感心するのです。 か…

 嵐山 鵜飼

待ちに待った嵐山での川遊びの会。 夏の風物詩、鵜飼見物をしに行きました。 お天気も良好、景色最高の中・・・ 屋形船に京都の酒蔵のお酒11種を持ち込んで、大宴会となりました。 日が沈んでくると鵜飼が! かがり火に映える夜景が美しく、なんて幻想的で、…