月一度のお楽しみ

最近一番のお気に入りの懐石は、緒方さん。
新町四条からもう少し西に進んで、路地を下がったところにあります。

びっくりやったのが、まず前菜に、ご飯が出てきたことです。
この時期は懐石を食べに行くと大体蓮の葉にお造りやお湯葉
華やかに盛り付けてあるのが多いように思うのですが、
こちらでは、炊き立てご飯の横に、精進落としといって、
蓮根のすり流しのようなものがかかっていて、
スプーンですくっていただくのです。
大好きなお店でご飯を頂くのは、
いろんなアイデアやインスピレーションが働くので、
いいお勉強になります。なるほど、こう盛り付けるのも面白い、とか、
この組み合わせは斬新やけど、合う、とか。

次は、松茸を食べにと、次回の予約をして帰りました。
もうそんな時期なんですね・・・しんみり。