2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

弥生のお稽古

雪がちらつき、まだまだ吐く息も白く、 底冷えする寒い京都ではありますが 少しは春を感じることが出来るお料理を考えてみました。 そぼろいも 新じゃがが出回りましたね! みずみずしさを味わっていただきたいと思います。 菜の花の辛し和え おばんざいの定…

ちびっ子お料理教室、開校?!

今日は実家へ帰りました。 年末、お餅つきをした際に かきもち用もこしらえてたのですが、 それらが、ようやく 昨日完成したみたいで取りに行きました。 これがそのかきもちです。 棒状に伸ばしたお餅を三が日、干し かきもち用の包丁でスライスし、 また更…

右源太さんで貴船鍋

先日は月一で開催される、菊乃井の村田様の会。 貴船にある右源太さんへ、貴船鍋を食べに 総勢20名で専用のシャトルバスに乗っていざ出発。 右源太の鳥居様から貴船鍋のいきさつや、 熊の駆除の仕方などをはじめにご説明してくださいました。 これがとっても…

ご飯処 京都駅周辺

スペースシャトル的な写り方した京都タワー。今にも空に飛んで行きそう^^ 主人と電化製品をチェックしに、 京都駅までやってきました。 うーむ、京都で電化製品を買う、というならば バブルの頃は寺町だったのに、(ですよね?) 今やこちらに流れがいってる…

ランチ、そして三時のおやつへ

スマートコーヒーさんのお二階で ランチを頂きました。 今日のスープは、春菊のポタージュスープ。 目にも鮮やかな緑色!ここのクリームコロッケが、 なんだかツボ。好きな味です。 エビフライ、魚フライ、ハンバーグ、 鶏肉のソテー、本日のお料理の中から…

ユッケ・カムバック!

世からユッケが消えた。 焼肉屋さんへ行く楽しみが薄れる悲しい昨今。 刺し好きな私にとってこの事態は痛手です! お寿司屋さんでお刺身頼まず出だしから いきなり握りを頼むような気分です。ションボリ。 生レバーも消える時代が来るのでしょうか。 来ない…

ご縁

最近、出会いがたくさんあって ほんと幸せなことだなあと、 目に見えないご縁に感謝しています。 今月からご入会してくださることになった 生徒様から下鴨にある宝泉堂さんの 赤さやもちを頂きました。 やっぱりこちらのお菓子は 小豆がほんとに美味しいです…

わっぱ堂

京都の奥座敷、大原へ行ってまいりました。 京都駅からバスに乗れば、 なんと600円ちょっとで行けるんです。 移り変わる景色を眺めながら1時間ほどで到着。 あまりの手軽さに、感動してしまいました。 バスを降りるや、寒さにまずびっくり。 でもこののどか…

すぐきとチーズ

今日は北大路にある 賀茂のすぐき直売所さんを訪ねました。すぐき漬けの様子は 冬の京都の風物詩のひとつです。 新聞にも毎年その様子が載りますよね。 我が家でも新年会の定番。 みんなで御節を頂き、杯を交わし、 かに鍋をつつき、酔いも最高潮のときに お…

てっぱえと、映画と

PCの調子が悪く更新が遅れました。 ブログを書けなかったので その間、録画したさまざまな映画を鑑賞しました。 南極料理人、ローズマリーの赤ちゃん、風が吹くとき、 スライディングドア、マザーウォーター、プール エマ、8 1/2、終電車、マイケルジャク…

お稽古開催日と如月のお稽古

まず先にご連絡です。 お教室は水、木を除いて毎日お稽古をしておりますが 生徒様のご希望もあり、水曜日も開講することになりました。 今月は2月15日(水)、お稽古しております。 ご希望であれば、ぜひ。 さて。 寒い毎日が続きますゆえ、 体を温めるお料…

巻き寿司の会での会話

しまった、いわしがデカすぎてお皿からはみ出したっ←しかし気にせず撮影 昨日の京都の節分は、底冷えの寒さでした。 皆様いかがお過ごしでしょうか? お教室で、毎年恒例の巻き寿司レッスンを開催しました。 お稽古中、中に入れる具のお話に花が咲きました^^…

祖母と女子会

粉雪舞い散る京都です。 今日は祖母と月一度の女子会?です。 いつもはモントレーのスパでダラダラ過ごしますが あまりに寒くて湯冷めしてはいけませんから、お休み。 体を温めたいねと意見も合い、 京都ホテルオークラの入船で、すっぽんランチです。 今日…