右源太さんで貴船鍋


先日は月一で開催される、菊乃井の村田様の会。
貴船にある右源太さんへ、貴船鍋を食べに
総勢20名で専用のシャトルバスに乗っていざ出発。

右源太の鳥居様から貴船鍋のいきさつや、
熊の駆除の仕方などをはじめにご説明してくださいました。
これがとっても面白いのです!


この貴船鍋、もとは
京料理たん熊さんのまかない料理で、
すっぽんのスープと豚肉で作ってみたところ、
こりゃ旨いやないか、ほんならしし肉でやったらどやろと
試みたところ大正解。のちにこのレシピは
ここ右源太さんに引き継がれたのでした。


そして熊の駆除。
貴船でも、たま〜に熊が出没するそうです。
京都では熊を殺すことが出来ないため、
眠り薬が塗られた吹き矢で熊を射止め、
寝ている間に耳たぶにICチップを埋め込む。
さらにはドラム缶の中に入れて、
口の周りに練りがらしを塗りつけ、
さらには爆竹で驚かせ、
二度と人間界に出没しないよう
山へ逃げていかせる・・・とまあ
なんて痛々しい執行猶予。
懲りずに二度降りてくるようであれば、
ついには射殺するんだそうです。


そんな熊を
って2度悪さをした熊を今回頂いたわけではありませんが
本日はすっぽんスープで頂く前に・・・

まずはすっぽんを頂き、


松田ファームさんは
「うちの美山の庭のテーブルに熊いたけどなあ・・・」と
ごにょごにょ。都会とは次元が違う呟きです。


その後、しし肉を頂き、

さらにはくだんの熊肉を頂き
徐々に変わるスープの味の変化を楽しむというスタイル。
コラーゲンもモリモリ!

最後はお雑炊!「卵黄をつぶして召し上がれ」by鳥居さん。
美味しすぎてみんな帰りのシャトルバスの中では夢見心地。
いい熊の夢を見ていることでしょう。


五感食楽 お料理教室 京都 http://www.gokan-shokuraku.id.nu