2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

8月のお献立

昨日はまたまた藤岡酒造さんで利き酒をし、 油長さんでおつまみ食べながら6種のお酒を頂きました。 どうして通いつめてるかと言うと、 今月末に嵐山で京都の日本酒の会をするため、調達を兼ねて 利き酒をして楽しんでるといった具合です。楽しいなあ。 色々…

土用の丑は廣川へ

あづー。 ここんとこ最近、私のところに来るメールの文頭は大体の場合、 「暑い毎日が続きますが、溶けてませんか?」 「暑くて溶けてしまいそうですね!」 ってな具合です。面白いですね。人間ってもしかしたら 暑さで溶けてしまうんでしょうか。それを本能…

伏見で千鳥足

京都のお酒を知りたくて、レッスン後に急いで伏見へ。 最近気になっている藤岡酒造さん。「蒼空(そうくう)」を頂きました。 純米酒、純米吟醸酒など気になるお酒をいくつか頂きましたが この凍結されたお酒の美味しいことといったら。 シャーベット状のも…

下鴨神社 御手洗祭

今月26日(月)は、土用の丑ですね。 この時期、下鴨神社では御手洗池の湧き水に足を浸しながら 献灯し無病息災を祈ります。 スカートをまくり、パンツを膝までまくりあげて 池に浸かり、蝋燭に火を灯すのです。 火照った体が喜ぶ、夏の暑い時期に相応しい…

今月の食材覚書

お教室の後に、生徒の皆さんはレッスンで使った食材を求めて錦へ お買い物をして帰られます。それも楽しみの一つなんだとか。 と言うわけで、今回使わせていただいているお店をここに 載せておきますのでどうぞ参考にしてみてください。 山市さん。堺町錦東…

京菓子匠源水

今日の打ち合わせの場所は堀川の全日空ホテル。 じゃあ、ついでにあっこも行こう!と晴天の中うきうきしながら向かった先は、源水さん。 ここの「ときわ木」がお気に入り。 松の木に見立てた、小指ほどの大きさの、小豆のお菓子。 柳桜園茶舗さんの水出し玉…

パン屋さん考

先日から発売しているスターバックスのYUZUグリーンティフラッペチーノ。 暑さで気持ちがダレている私の体に最高に効くスタミナドリンク(食べ物?)で、 とーーーっても気に入ってます。Thank you!とニコチャンマークがまたうれし。 話は変わって、今日はパ…

コンチキチン

ブログおやすみ頂いてました。 前回、おばけのお話をとりあげてたので、 もしやとりつかれたのでは・・・と心配してくださる方もいらっしゃったのですが、いえいえ。 でも、ホテルの名前は言えないけれどこのブログを見て下さってた 私のそのお仕事先の担当…

おばけとわたし

7月になりました。祇園祭は14日からのイメージがあるようですが、 正しくは1日からなんだそうです。 これは、石黒香舗さんの、鉾型のにほひ袋。 毎シーズン、いろんな種類のにほひ袋をお玄関に飾っています。 扉を開けるといにしえの香りが ほんのりと漂って…