パン屋さん考


先日から発売しているスターバックスのYUZUグリーンティフラッペチーノ。
暑さで気持ちがダレている私の体に最高に効くスタミナドリンク(食べ物?)で、
とーーーっても気に入ってます。Thank you!とニコチャンマークがまたうれし。


話は変わって、今日はパン屋さんの話。
京都は犬も歩けばパン屋に当たるくらい美味しいパン屋さんがあります。
味はどこも千差万別で、それぞれの良さがあり、ここが一番!って順番は
つけられません。でもお腹すいた。パン食べたい。サクサクの生地をがぶりと。
そして、ミルクたっぷりのホットコーヒー(モチロン淹れたて)を
何杯でも飲みたい。本をゆっくり読みながら。・・・とか色々私なりの
希望があるのですが、それにかなったお店を早く見つけたいと思ってます。

〜私の希望〜
●朝6時からあいていて。
●BGMはかかってるのか、かかってないのかわからない程度で。
●ひげをたっぷりたくわえたこぎれいなじいさんと、白髪をアップして
ホワイトパールを上品につけたマダムが細々と二人で経営していて。
●二人とも無口でなんかの都合でぽろりと話した言葉が
「あ、実は標準語やったんや・・・」の小さな驚きと発見があって。
●お惣菜パンはアレコレ置かず、ちょっとこげたクロワッサン、パンドミー、
夕飯用のバゲットだけで充分。
●しかし、じいさんどこそこで修行したわけでもなさそうで。
●コーヒー豆は自家焙煎でもなくどこのものでもないのにやたら旨い。
●長年通ってるお客がいるのに素性をまったく知らず。
●であるから、何番目の席に作家の誰々さんが座ってたなんて小話を
 売りにするわけもなく。
●後を継ぐものもおらず。(あくまでもお客の想像)
●レトロキャフェ特集なるものには載らず。
●いや、レトロって何か知らず。
●何故か商売時の土日は閉まっていて・・・
●土日もあけろと言うとふふと笑ってまた黙々とカップ磨くような。

・・・色々書いてると、これはパン屋じゃないぞと気づきました。