2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

割烹梅津

秋の京都特集でお越しになっているライターさんと梅津さんへご一緒しました。 また記事の内容は秋口にアップしますね。 じゅんさい、鱧寿司、ぐじのお刺身、きずし、冷やし豆腐、どれもすっごく美味でした。 次はコースを頼んでみようかな。

食べて食べて食べる

食べて食べて食べる・・・それも私のお仕事のひとつやと思ってます。 健康管理が結構大変ですが・・・。 高島屋さんのデパ地下をふらりと歩いていたら目に留まった、 末富さんの上生菓子三種。 お茶を再開してから和菓子にも興味が。あ〜この葛焼きおいしす…

葉月のお献立

8月のお稽古の内容は以下のとおりです。 あまりに暑いので、火をなるべく使わず、ささっとお料理できる内容に仕上げてみました。 賀茂茄子とささみのポン酢あえ 梅茶碗蒸し ところてんとみょうがのサラダ 白味噌とくみあげ湯葉の冷たいおつゆ 鯵とレモンの混…

充実した朝

朝から共同通信社のお仕事でした。 チャチャっと盛り付けただけなのに、プロのカメラマンさんが撮影すると お料理もなんだか別嬪さんに写るのでほんと不思議です。 黒部さん、小泉さん、お疲れ様でした。次回はぜひお約束の、タテルヨシノさんへ! それから…

苦い思い出

ちゅるんとした食感のお菓子が食べたくなったのでたねやさんの「蓮子餅」を買ってみることに。 冷蔵庫に入れて冷やすこと1時間。取り出してみるとゴム鞠状の水菓子6個と、黄な粉と、ガビョウ。 針でゴムを「ツン」と突き刺すと中から蓮のお菓子が「パン!」…

土用の丑な一日

昨日は早起きして・・・開門5時の下鴨神社の御手洗祭に行ってまいりました。 下鴨神社の、特に糺森はパワースポットとして人気が高いですが 人通りも少なく気が乱れていない早朝がお勧めと聞いたことがあったので。 まだ薄暗く、外灯がついてました。 おっし…

シャリのない寿司屋

足掛け6年習ってた茶道ですが、しばらくお休みをしていました。 足がしびれて死にかけの虫みたいになる恐怖と、 真夏のお稽古で汗だくになってお漏らししたかのように畳を濡らしてしまった情けなさと(今や伝説)、 「お抹茶よりビール!」がおいしく感じた…

チャリティの告知です。

私のお教室でも旬の京野菜を使って、簡単なイタリアンもお教えしているため、 京都イタリア料理研究会の会員にならせてもらってます。 その会員の有志の店舗が団結してチャリティイベントを行うこととなりましたのでお知らせさせていただきますね。 当日は普…

うれしい一日

お教室を始めたときから、ずーーーーっと通ってくださっている生徒さんが 晴れてご結婚されました。 まだ数人しか生徒さんがいない、これから先のお教室の事などどうするか、なあんにも考えてなかった 私のお料理教室に毎月ちゃんと来てくださるようになり、…

本日、山鉾巡行。

お教室の前に、山鉾巡行を見てきました。 いつ見ても五感に響く、京都らしいお祭りだと思います。山鉾は今日で見納めですが、まだまだ祇園祭は続きますよ。

本日、宵山。

某ある雑誌の京都特集で、 「こひらさんがお勧めする、ここは絶対!といえる京都の和食やさんを教えてください。 条件は、リーズナブルだけど、味は保障できるところで。」 というご依頼があったので、(なんちゅー素敵でワガママなテーマ!) 迷わず「草味庵…

本日、宵々山。

着こなし方、スタイルは「え!アリ?」と驚くことが多いけど、最近は 若者も浴衣をためらいなく着ているので 見ていて嬉しくなりますし、着方はどうであれ、着るって大事やと思います。 やっぱり日本人は着物、浴衣がよく似合います、うん。 もっとガンガン…

本日、宵々々山。

昨日は三重県伊賀は丸柱にある窯元「土樂」の福森道歩さんに会いに行きました。 こちらは江戸時代から続いている窯元で、道歩さんは8代目だそうです。 以前、飲み会で道歩さんの手料理を頂いて、その美味しさと人柄に感動しました。 そうそう。私のお料理教…

お家での夏のお楽しみ

最近テレビっ子なわたし。 観たい番組は録画しておいて後からまとめて観るのが楽しみの一つです。 徹子さんファンとしては徹子の部屋は必ず。 今回はレディ・ガガ! そして久しぶりに観た情熱大陸にはAKBの前田敦子ちゃん。 どちらも内容は違うけれど心に…

ヒオウギの花が咲いた

梅雨が明けてから溶けてしまいそうなほど暑い毎日が続きますが いかがお過ごしでしょうか。 エアコンをちょっとでも控えるようにと我が家でも工夫を凝らしています。 たとえば首元に冷えたタオルを当てるとか、窓辺に朝顔を育てて直射日光を遮ってみるとか(…

七夕さん

今年の七夕さんも雨でしたね。 晴れてた日が思い出せないほど毎年雨が降っている気が。 でもそのおかげで木々も青々していますし見ているだけで元気になりますよね。 今日はお花のお稽古の日です。お稽古の日は、リラックスする日!と決めているので、 一日…

夏楽し

7月には入り、街を歩いているとどこからともなく コンコンチキチン・・・とお囃子の音色が聞こえ始めてきました。 京都では7月からの一ヶ月間、長きに渡り、神さんのおもてなしをします。 そう、祇園祭です! この音色を聞くと、「夏がやってきたんやなあ」…

文月のお稽古

今月のお献立は トマトと豚しゃぶの黒酢入り胡麻たれ とうもろこしと新生姜のご飯 揚げ豆腐 みょうが素麺 万願寺唐辛子の佃煮 レタスのおつゆ暑いので・・・ささっと出来て、さっぱりしたものを。 食後のお菓子は祇園祭の水菓子、亀廣永の「したたり」をご用…