ヒオウギの花が咲いた

梅雨が明けてから溶けてしまいそうなほど暑い毎日が続きますが
いかがお過ごしでしょうか。
エアコンをちょっとでも控えるようにと我が家でも工夫を凝らしています。
たとえば首元に冷えたタオルを当てるとか、窓辺に朝顔を育てて直射日光を遮ってみるとか(が、未だつぼみが着かない)、
ジェニーは友人から聞いた「お風呂に一滴たらすとたちまち寒くなる精油」を入手しようとしていたり(めちゃ怪しいですね)、
涼しげなお料理を作ってみたりと試行錯誤してます。

面白かったのが、昨日朝ごはんにイノダコーヒーに行ったら、

ほんとにみんな食後にコーヒーゼリーを頼んではって、
「ちょっとでも涼しくなりたいわ」っていう私の思いと同じなのかなと
食べながら想像したのでした。

お家に帰ったら早くも祇園祭のお花、ヒオウギが美しい花を咲かせていました。
昨日までつぼみも固かったのに。