2012-01-01から1年間の記事一覧

名古屋なメンバー

今年も残すところ後2日ですね。 かぶら蒸し、百合根丼、酒粕焼きなど。 身も心もポカポカになりそうなメニューを 一ヶ月間作って参りましたが 本日で無事終了。 明日はお教室で生徒様とおせち料理を作って 仕事納めとなります。 今日のお稽古はほぼ名古屋か…

ふぐとカニが食べたい

もはや陸の孤島、 福井は常神半島の先っちょにある民宿橋本さんへ。 花萬さんの大将が 『昭和15年くらいにタイムスリップするから!ビックリしんときや!』 のお言葉通りほんまなにもなくて目ぇこすりました。 お陰で漫画、鋼の錬金術師も思う存分読めました…

大好物。

季刊Kyotoの打ち合わせ。 私が月餅屋直正さんのわらび餅を好きなことを知っていた 編集さんが、持ってきて下さいました。嬉しいなあ。 沢山頂いたので、生徒様とも頂きました。 お抹茶もたてて。素敵なティータイムになりました。 ありがとうございます♡ 五…

いいこと。

おはようございます。 今朝からいいことアリ。 包丁の有次さんが『うち20冊買うわ、持っといで!』と 料理本お買い上げくださいました\(^o^)/ 有次ブックストアに置いて下さいます。 そのあと錦天満さんにお水頂きに行ったら、 五感食楽のお提灯が境内から…

御節12品レッスン無事終了。

怒涛の御節12品レッスン無事終了。 とてつもない疲労感と爽快感が入り混じる。 そこになんともいえぬ食べ物への感謝と家族への思いが 知らずと込められるんだから御節って毎年作っててはっとなり、 何かと逐一感動する。昔の人ってほんますごい。 そして日本…

東京へ。

SUKIYAKIの著者、松本栄文さんのお誕生日パーティーへ。 これが素晴らしくって。。。 豪華すぎて詳しく書けない!w 興味深かったのが京都のすぐき6軒を『利きすぐき』できたこと。 今宵もいいご縁が沢山できたことに感謝して眠りにつきますzzz 五感食楽 お料…

同朋発売中!

今年七月にリニューアルされた本願寺さんの月刊誌、同朋で お料理のコーナーを担当させて頂いてます。 五感食楽 お料理教室 京都 http://www.gokan-shokuraku.id.nu

お麩の中身は。。。

麩嘉の若主人、小堀周一郎さんからサプライズなプレゼント。 麩饅頭の中身はなんとマスカルポーネで作ったティラミス風クリーム♡ 『お茶時用に遊びで作ったものです』だそうですが とーーーっても美味でした。 これいつも売って欲しいなあ。。。 五感食楽 お…

リシェ1月号発売中です。

今月のリシェ1月号に 白菜と大根レシピを載せて戴きました。 冬にはやっぱりこれでしょ☆ 五感食楽 お料理教室 京都 http://www.gokan-shokuraku.id.nu

ELLE a table1月号

持っていくだけで主役になれる 冬の『おもたせ』ベストに 私がお勧めする京都らしい品々を 三つほどご紹介させて頂きました。 ELLE a table 大好評NOW ON SALE! 五感食楽 お料理教室 京都 http://www.gokan-shokuraku.id.nu

師走のお献立

生徒様のリクエストで聖護院蕪を使ったお料理を2品、そこに冬野菜を。蕪蒸し 湯葉と水菜の柚子浸し 百合根とかしわの玉子丼 豚の酒粕生姜焼き 蕪の風呂吹き 九条葱入り味噌だれ 今年最後のお稽古です。 お待ちしております♡ 五感食楽 お料理教室 京都 http:…

料理本のことと、天ぷら講習会のこと。

ありがたいことにいろんな方からお料理本のことで ご連絡をいただいてます、ありがとうございます! 変動的ですがamazonランキングも9位になりました。 が。 『置いてない』というお声も聞くのですが 昨日編集者さんからご連絡を頂きました。 『発売日は一…

お料理本が発売されます。

私のお料理教室、五感食楽のお料理本が 11月30日に発売されます。 京都のおばんざいはもちろんのこと、 旅先で覚えた料理、パリで習った家庭料理なども たっぷり載っております。ええ、程よく酒のアテも。 お料理本にしては大容量の127ページ! 出版社さん太…

秋の京都

昨日は絶好の紅葉狩り日和でした。 南禅寺さんのほうに用事がありましたので、行って参りました。 今月オープンした、原了郭さんのカフェで 広報の方と打ち合わせ。 美味しいミックススパイスを食べさせていただきました。 うつわやあ花音さんで一目惚れして…

鯖寿司の会無事終了!

本日鯖寿司の会無事終了しました。 沢山の生徒様にお越しくださいました。 ありがとうございました♡ お一人様一匹ずつさばいて竹の皮に包んでお持ち帰り頂きます。 まだまだやりたいっておっしゃる生徒様がいらっしゃるので 近いうちに開催できればと思いま…

東京へ。

これまた11月初旬のお話ですが シャンパーニュの祝賀会に出席させて頂きました。 受賞者の金子三勇士さんの素晴らしい生演奏を聞いたり 最高に美味しいシャンパーニュを80種ほど飲ませていただけました。 ・・・ってどんだけ飲んでるねんっ。 五感食楽 お料…

秋の高知へ。

大変ご無沙汰しております。 16日に無事、お料理本の入稿が済みました。 入稿30分前でも写真を代えたり文章直したりと さてほんまに出版できるのかしらと半ば不安でしたが なんとか終わりました。後は仕上がりを待つのみです。 というわけで、ここ最近は徹夜…

今月のお献立

お待たせしました。 今月のお献立はこんな感じです。 生麩とかぼちゃの白味噌餡 鯖の味噌煮 白菜と柚子のマリネ 具沢山胡麻汁 柿とお菜っ葉の胡麻和え秋もどんどん深まってきました。 お料理も徐々に秋から冬の食材に変わってきますよ。 お楽しみに。 五感食…

Meets Regional12月号

‎ 11月1日発売のMeets Regional12月号は 「京都の居酒屋、新定番」! う〜ん面白い内容^^ 私もあんかけのことについて 語らせて頂いております。 今日の京都は小雨が。 こういうときこそ、あんかけなんだな。 五感食楽 お料理教室 京都 http://www.gokan-sho…

門上武司さんの還暦祝賀会へ。

昨夜は素敵なお呼ばれ。 門上武司さんの還暦のお祝いのため、 ホテルニューオータニへ行ってきました。 総勢1200人の大宴会です。 京都吉兆、ポンテベッキオなどなど 有名料理店60を越す屋台と なんとゴンチチのライブまで!! みんなで感激しっぱなしの夜を…

無事撮影終了です。

なんだか肌寒くなってきましたね。 薄手のコートを出しました。 一日延びてしまいましたが 本日全てのお料理の撮影を無事終えました。 これはお教室で好評を頂きました 豚しゃぶと九条葱の香り揚げ。 母が残りのものの豚しゃぶをいかにかさ増しして 子供の私…

山側はどっち?

食後のお菓子。 仙太郎さんのいもくりなんきん、美味しかった〜♥ そうそう、今日は神戸にお住まいの方がご入会。 地図に迷って道行く人になんと 『山側ってどっちですか?』って聞いたらしい♥☠♥☠♥☠ 神戸っ子〜^^カワイイ! でもこれ今日に限らず 以前もそん…

とようけ屋さんへ。

お教室で使わせていただいている とようけ屋山本さんへ。 場所は、西陣。 作業の様子を見せて頂きました。 あの特大のお揚げさんは110度の油で膨らませ、 隣の170度の油できつね色に揚げるという作業が行われていました。 社長直々に、揚げたてアツアツのお…