秋の高知へ。

大変ご無沙汰しております。
16日に無事、お料理本の入稿が済みました。
入稿30分前でも写真を代えたり文章直したりと
さてほんまに出版できるのかしらと半ば不安でしたが
なんとか終わりました。後は仕上がりを待つのみです。


というわけで、ここ最近は徹夜が続いたため
ブログがアップできておりませんでした。失礼しました。
しばらくの間、色んなところに出張したり、撮影したりと
忙しいながらも充実した毎日でした。


11月初旬に、高知へ行って来ました。
高知からお越しの、生徒様のアテンドで。


前から行きたかった、年に一度開催される馬路村の「ゆずはじまる祭り」へ。
大量の香り高い柚子を絞っていらっしゃる光景も見れて・・・
大好物のごっくん馬路村も飲み放題!
そして皮や種も自由に持って帰れるので
ジャムにしたりお化粧水にしたりと。

生徒様のご自宅にお邪魔し、旦那様が
直々にさばきたての鰻と、新鮮な鮎を
目の前で炭火焼してくださりました。
もう最っ高の贅沢です。

翌日は海が一望できる喫茶店でモーニングを。
高知のモーニングは、お味噌汁と最後に緑茶が出るのです^^
そんな気遣い、京都でもしてくださればいいのに。
晴れててとても気持ちよかったです。

ひろめ市場と日曜市につれてくださり、
お勧めの天ぷらやさんで「帰りのバスで食べ」と
進めてくださったイカ天とじゃこ天。
美味し過ぎてもっと買えばよかったと後悔したほど。


また次回の楽しみに取っておこうと思います。
濱渦夫妻、ありがとうございました。
心より感謝いたします。


五感食楽 お料理教室 京都 http://www.gokan-shokuraku.id.nu