2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

花と我が家の食卓

今日の京都の気温29度!暑いはずです。 この時期になると咲く、この花が好きです。 なんていうお花なんでしょうか。 桜が散った頃に、順番を待ってたかのように咲くお花。 我が家の庭に咲く、ムスカリ。 藤色と、白色の二色が咲いています。 ニョッキリ感が…

土曜ワイド劇場のお知らせ

脚本家福島治子さんから 嬉しいご連絡を頂きました。 彼女が手掛けられたドラマ、 土曜ワイド劇場「温泉若おかみの殺人推理23」おごと温泉編が 28日夜9時から放送されます♪ 舞台はおごと温泉の「花街道」という旅館。 皆様にとっても馴染みのある風景が 出て…

沖仁さん

画像はHPからお借りしました。 お稽古の後は急ぎ足で 主人とビルボード大阪へ。 フラメンコギタリストの 沖仁さんのライブに行ってまいりました。 大ファンなのです♥ 指の繊細な動きやエッジのきいた音に 魅了されておりますー。 聴くほどに、吸い込まれてい…

春のたん熊さんへ。

麗らかな春の陽気の中、 お友達とたん熊北店さんへご飯食べ。 とり貝、ふきのとう、たけのこ、うるい・・・ 春がふんだんに盛り込まれた八寸。 たん熊さんオリジナルのお酒も進む、進む・・・ アブラメのお吸い物。 蓋を開ければさりげなく桜。 大好きな、道…

特別レッスンのゲスト 卯月

今月の特別レッスンのゲストは、 チリエージョさんの櫻井シェフ。 前菜、パスタ、デザートの作り方を 教えていただきました。 前菜は三種のトマト、白いんげん、 水菜やルッコラなどのたっぷりのお野菜に、 イカ、甘エビ、鯛などの鮮魚、そこに 見事なほど鮮…

北の方の桜

お仕事で竜安寺さん近辺までやって来ました。 残念ながら中へは入る時間がありませんでしたが、 こちらも溢れんばかりの見事な桜! お教室の辺り(御所より南)は散り桜ですが 本日はバスで北の方を通り (市役所〜今出川〜千本〜金閣寺道〜竜安寺) どこも…

嵐山へ。

ほぼ、ペーパードライバーな私。 たまには運転せねばと 主人を助手席に乗せて 嵐山までドライブしました。 いや〜怖かったけど、道中美しかった〜〜〜! なんど注意を受けたことか・・・ 渡月橋にて。 まさにピーク!です。 夕方なのと、携帯で撮ったので薄…

祖母とふたりで。

お気に入りのお花屋さんで、 アネモネの花束を買いました。 いつもは小花を好んで買いますが、 お部屋がぱっと明るくなるので アネモネは春になると 活けたくなる花のうちの一つです。 今日は祖母と月一のお遊び会。 割烹なかじんさんへランチです。 月コー…

春たけなわ

花の色はうつりにけりな いたづらに わが身世にふる ながめせしまに 小野小町 風は心地よく、朝から気持ちよく晴れています。 翌日のお稽古のために、お教室へ筍をゆがきに行ったあと、 近所の酒屋さんにて生ビールで喉を潤し、 六角堂さんに人だかりが出来…

●○中毒

これ!と気に入ると、 とことんのめり込んでしまう中毒タイプです。 最近、何中毒かと申しますと・・・ 買出しの行き帰りに、 ついつい寄ってしまう、月ヶ瀬さん。 ここでいつも頼むのがこれ。 白玉入りみつまめ。 お、美味しすぎるーーー。 最近のわたしの…

「なんか、心配になって」 「大丈夫?!」 何名かの方からメール、電話をいただきました。 たしかに、あまりにも身近な場所だけに事の重大さが ありありと伝わってきました。 お花見シーズンに、祇園での大惨事。 被害に遭われた方々にお見舞いと、 そしてお…

桜の言葉とくらま温泉

本日はどしゃ降りの京都でしたが、 昨日はポカポカ陽気で絶好のお花見日和でしたね。 自宅近所にある小さなお寺さんに一本の桜の木が^^ いつも前を通るたび眺めてうっとりしてます。 桜は大好きな花のひとつ。 植物の桜だけでなく、 桜にまつわる美しい言葉…

春を見つける一週間

いつもの、普段の生活に、 少しずつ春を感じることができるようになりました。 金曜日。 高島屋さんで見つけた、 サギナという芝生。 マフィンくらいの小ささ。 その上に、あ!てんとうむし^^ 我が家の庭のお掃除をサボリっぱなしで 芝生も枯れ枯れなので、 …

素敵な春を。

今月からお教室では 筍を湯がき始めました。 作業中のあの独特の香りが漂うと、 春がやって来たんやな〜と嬉しくなります^^ 公園の桜。 つぼみもぷっくり、 ところどころ咲いてるところも! 錦市場も徐々に春めいた食材が出回り始めましたよ。 お買い物の途…

卯月のお稽古

暖かくなったなと うきうきとスプリングコートを出したなら、 どっと雨が降ったり止んだりのお天気ですが、 少しずつ春が迫ってきているような気がしますね。4月のお献立が決まりましたので、 お知らせいたします。 根三つ葉入り肉うどん 大根おろしでさっぱ…