特別レッスンのゲスト 卯月


今月の特別レッスンのゲストは、
チリエージョさんの櫻井シェフ。
前菜、パスタ、デザートの作り方を
教えていただきました。


前菜は三種のトマト、白いんげん
水菜やルッコラなどのたっぷりのお野菜に、
イカ、甘エビ、鯛などの鮮魚、そこに
見事なほど鮮やかな緑のジェノベーゼソース!
きちんとそれぞれに仕事がほどこしてあり、
そこがさすがプロ!と膝を打つ場がたくさん。
家庭料理とは話がちがいます。
生徒の皆様、メモ取りまくり。私も負けじと。

パスタは、トスカーナ州の代表的なロングパスタ、ピーチ。
使う材料は強力粉、水、オリーブオイル。これだけ。
おおおっ!
コレステロール値高めの私には持って来いです^^
手でにょろにょろと伸ばせば太目の麺が完成。
これ、意外と難しいのですが、慣れれば楽しんで作れそう♪
このまま保存袋に入れて冷凍庫で保存可能だそう。
熱湯で3分程茹でればモッチモチのピーチ、出来上がり。

ど、どなたか耳、忘れてますえー!
いやいや・・・ついでにシェフは、この生地で
オレキエッテ(耳たぶの意)の作り方も
教えてくださいました。
しかしまあなんてリアルで
ホレボレ?するほどの耳たぶなんでしょ。


本日は筍入りのラグーソースを絡め、
仕上げに削りたてのチーズをた〜っぷり♥
ピーチの食感は、日本のおうどんに近い気が。
どなたからも愛される麺だと思います。

食後のデザートは、
ホワイトチョコレートのソースの上に
ブラッドオレンジのグラニテ、そして山椒が
ピリリとアクセントになってて美味。
どれもお家で試せそうなので、
よし、近いうちに試してみようっと。


五感食楽 お料理教室 京都 http://www.gokan-shokuraku.id.nu