2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シャブリを飲む会

「シャブリ飲み比べしいひん?」とトラットリアみのうらさんからお誘いを頂き、 深夜12時から10人ほどでシャブリ談義。 [] グランクリュ2本、プルミエクリュ2本を、日本人が好む「キンッキンに冷やして」飲んでみたり ちょっとぬるめで飲んでみるとどんな味…

SAVVY8月号

今月号のsavvyに私が案内する錦市場と、京食材を使った簡単アレンジ料理を 取り上げてくださってます。 是非ご覧くださいませ。 五感食楽 お料理教室 京都 http://www.gokan-shokuraku.id.nu

石川輝宗さんの天ぷら講習会 天喜御膳

待ちに待った、天喜の石川さんの講習会が五感食楽で行われました。 天ぷらの〆に頂いたいなむるち。沖縄の汁物を、京都の白味噌でアレンジ。 さすがプロの味です。 総勢16名。お教室の床が抜けるんじゃないかと少々心配でしたが・・・。 16人前のかきあげ!…

八瀬エクシブへ

涼を求めて八瀬のエクシブへお泊りしに行きました。 とはいえ、むしろ蒸し暑く・・・もうちょっと山の中にこもったほうが 涼しかったかな? 夜ご飯の予約時間まで周辺散策をしに携帯も持たず、お金も小銭程度しか持たず テクテク歩いていると・・・ こんな看…

家ご飯万歳。

かかりつけのお医者さんがブログを観て下さっていて、 「ほんまに家でちゃんと食べてるの?」と言われ・・・ そういや最近ジム終わりの開放感にかまけて旦那と居酒屋めぐりばかりしてたので 家ご飯アップしてませんでしたね。 なぜなら最近夫婦で始めたスポ…

白足袋会

例の京都を楽しむ会「白足袋会」の第二回目は、400年の歴史を誇る山ばな平八茶屋さんです。 「鯖街道を行きかう旅人は、当家の前で、しばしの休息をとった。これから都を出るものは、 ここで“麦飯とろろ汁”をかきこんで、わらじの緒を締めなおして旅路につき…

あっちゃんのお花指南2

祇園の町並みを歩いていると、猫ちゃんが石畳の上で寛いでいます。 今日はあっちゃんのお花指南。今回は建仁寺、両足院の半夏生(化粧)を見に行ってきました。 建仁寺は、京都最古の禅寺。 風神雷神図屏風や、○△□乃庭でも有名だそうです。 私はこの法堂とい…

松田ファームさんへ。

美山にある、松田ファームさんへお邪魔しました。 お教室で使っているベーコンは、こちらでお願いしているものです。 厚切りに切ったベーコンをちょっとこんがり目に焼いて 脂がフツフツとしたところに削りたてのブラックペッパーを たっぷりかけて頬張るお…

石川輝宗さんの天ぷら会

天喜のご主人、石川輝宗さんの天ぷら会の日程が決まりましたのでお知らせしますね。 「たくさんの人に来て欲しいなあ」と石川さん。 日曜日の夜に設定しましたので是非、ご参加くださいませ☆ 老舗の味を一緒に堪能しましょう。 石川輝宗氏のプロフィール) …

ソウルへ。

ソウルのお料理教室の見学に、旅行を兼ねて行って来ました。 韓国の人たちが作る、野菜をたっぷり使った調理法や組み合わせ、味付けに最近とても興味を持っているのです。というわけで、観光地にはまったく行ってないのでほとんど写真は撮れてないのですが・…

水無月のお献立

梅雨入りしましたね。雨音を聞きながらお家でゆっくりビールでも飲みながら、初夏のお料理を作ってみるのも なかなか心地いいものですよね。 水無月のお稽古は、そんな雨降る毎日を楽しい気分にしてくれるようなお料理を ご用意しております☆にら餃子 出刃包…