石川輝宗さんの天ぷら講習会 天喜御膳

待ちに待った、天喜の石川さんの講習会が五感食楽で行われました。

天ぷらの〆に頂いたいなむるち。沖縄の汁物を、京都の白味噌でアレンジ。
さすがプロの味です。

総勢16名。お教室の床が抜けるんじゃないかと少々心配でしたが・・・。


16人前のかきあげ!圧巻です。
ものの見事に食材全体をうまくまとめて油に落としていく様子は見事でした。

ガリ!サク!
天ぷらは五感に響くお料理だなって改めて感じました。
かきあげの食材はすべて8mm角に切るのがちょうど揚げやすいんですって。

肉厚の万願寺は、うす衣でさっと。
甘くてジューシー。

穴子は親のかたきか!というぐらいしっかり揚げて程よく焦がすんや」とのこと。
一言一言が勉強になります。

みんな立ち上がって写真撮りまくり。
これはなんとマルゲリータを天ぷらにしてくださっているところ。
面白食材を難なく揚げてくださることも石川さんの懐の深いところ。

石川さんのキャラクターも美味しさのうち。
ご馳走様でした!

五感食楽 お料理教室 京都 http://www.gokan-shokuraku.id.nu