2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

接客の良さも、美味しさのうち。

お稽古が終わった後、西洞院新花屋町にある小山登美夫ギャラリーに行ってきました。 ここで今展示中の、増田哲士さんの作品が大好きなのです。 しかも、明日に控える、私のお教室で行います器のワークショップの主催者でもある 「京都うつわさんぽ」の著者・…

あっちゃんのお花指南

GW以来の丸一日お休み! 人生の大先輩あっちゃん*1と以前からお寺めぐりをしようとお約束していたことが ようやく先日実現しました。 彼女はお花が大好きで、季節ごとのお花を見に、お友達を何人も引き連れてあちこち巡るそうです。 私がお花に興味を持つ…

生徒様からのお誘い

お稽古1時間前に、「栖園さんで琥珀流し食べませんか?」と嬉しいお誘いが。 もちろん「はい!行きます!」 お教室から歩いて5分ほどのところにある、栖園さん。 今月はお抹茶ですって。ほろ苦さがちょうど良くって、 寒天の口どけが今日みたいな暑い日には…

京師白足袋会発足

この前の飲み会で私がふと「京都らしいことしましょうよー」と言った一言に 案外食いついてくださり、先日第一回目を開催しました。 京都らしいことって、別にお食事会ばかりでなく。お茶会だとか、 夜桜会だとか、宿坊に泊まるだとか色々ありますけれど、ま…

祇園へ。

汗ばむくらいのお天気の中、今日は祇園へ。 お教室の食材を調達するためでもあるのですが、 まずは行ってみたかった菊乃井本店へお勉強を兼ねてランチです。 予約するのが遅かったので懐石が取れなかったのですが 頂いたお弁当の全てが美味でした。 外食は、…

午前の楽しみ

朝からのお花の水遣りが楽しい季節となりました。 あ!一昨年に購入した一本の酢橘の木に真っ白い小花が! なんて可憐なんでしょう。 一昨年も、去年もほぼ枯れたも同然なお姿で、 「塩でも撒いて、捨ててやっか。」とあの世行き決定にしていたはずなのに、 …

川添永美子先生のお茶会

先日、川添永美子先生のお茶会が五感食楽で開催されました。 「美味しいお紅茶を丁寧に入れると、そのひと時がとても豊かになりますよ。」 と先生。 お紅茶ってきっちり時間と分量を量って淹れるので皆さん真剣なまなざしで受けていらっしゃいました。 この…

極上の時間

お教室から歩いてすぐのところにある、和久傳さんのお茶席へ。 時間が良かったのか、お客様もいなくて定員さんが色々お話してくださいました。 「是非冷たいわらび餅を食べていただきたいです」とおっしゃったので それを。 出来立てのものは何度かいただい…

ワークショップのお知らせ

なんだか最近、花、草木がたまらなく好きです。 ようやく食だけでない興味が持てるようになって、少しは女らしいことに目を向けれるようになった 自分が誇らしくもあり・・・でも「これって薬効あるかな」「食べれんにゃろか、サラダとかに。」 とすぐに考え…

新緑の京都

買出しの途中で目に止まった、白い椿。 雨に打たれて更に美しさが際立っていました。 「食べにおいで。天丼食わしたる。」とおっしゃってくださったのは、 天ぷらの老舗、天喜さん。(正しくは、てんきのきの部分は七が三つなんですが。) 6月に、私のお教室…

雨の京都もまたよろし。

今日の京都は雨。 雨上がりの岡崎へ。 雨のおかげで木々の緑がと〜っても美しく、空気も澄んでいて 小鳥のさえずりまで聞こえてほんと気持ちいい。 『パウル・クレー おわらないアトリエ』を観に、京都国立近代美術館へ。 前から技法に興味があったのですが…

イヴサンローラン永遠に!

二条城の近所まで用事があったので、ついでに観たかった 映画『イヴ・サンローラン』を観にTOHOシネマズ二条まで 日傘を差しながら行ってまいりました。 華やかな世界にいながらもその裏では色んな苦悩を味わっていらしたんだと 映像を通じて感じました。 ト…

ソウルフード

皐月のお献立の一つである、にらのお味噌汁。 「にらをお味噌汁の具にするってびっくり。」と皆さんおっしゃいます。 でも私は小さい頃から普通に食べてたなあ。 お味噌汁って、単純なお料理に見えて結構いろいろとコツとポイントがありますよね。 そして、…

GWは京都で。

皆様ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか? 桜が散れば今度は目に染みそうなほどビビッドな色のツツジが咲き誇ります、春ですね。 私は4日連続をお教室、残りは主人のジェニーと京都で過ごしました。 「たまには京都で、のんびり過ごしてみっかね…

美味しかった一軒とお知らせ

ワイン仲間の先輩がお店を開いたから良かったら一緒に行かない?と お誘いを受けて、お邪魔した先はbistro Yanagihara。 今年オープンしたばかりとのことでしたが、最っ高に美味しかったです! フォアグラ、豚耳の揚げ物?、カスレなどなど何を食べても 感動…