GWは京都で。


皆様ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?
桜が散れば今度は目に染みそうなほどビビッドな色のツツジが咲き誇ります、春ですね。
私は4日連続をお教室、残りは主人のジェニーと京都で過ごしました。
「たまには京都で、のんびり過ごしてみっかね。」
そういえば・・・ここ最近は、お休みが出来るたびに京都から出てたような気が。
よし。こうなったら、ここ、京都で行きたいところ、やりたいこと、全部行っちゃおう、やっちゃおう、オー!

まずは、先日オープンしたマルイへ。
早速買ってしまった水着です。ジャグジーで着る水着が欲しかったのです。
これで今夜からプールにもジャグジーにも行けちゃいます。
建物を一周してみた感想は、「うーーん若いなあ・・・」
もうちょっと年齢層の高い、大人っぽいシックな百貨店があってもいいと思うのですが・・・。
スタバでコーヒー飲みながら、ふたば書房の本が自由に読めるコーナーがあって、これは使えそう!です。

ランチにじき宮ざわさんへ。
いつお邪魔しても、ほんといい空気が流れてて・・・
お客様に愛されるお店ってそうですよね。
食材の取り合わせも勉強になります。
お店の方も、ご丁寧に説明してくださいますしね。

大人気の焼き胡麻豆腐。相変わらずの美味しさ。
クリーミーでとっろとろ。
一口食べるたびにキャーキャー言って、目がハートになって。

お刺身や椀物など頂いたところで、〆のご飯とお漬物セット。
はあー。今回も堪能しましたし楽しめました。
私はいつも言うんです。
「懐石はエンターテイメント。」って。そう思いませんか?

翌日のランチはビストロボンモルソーへ。
御幸町錦を上がり、路地を東にすっと入ったところにフランス風のお店がひっそりと佇んでいます。
前菜はハムやテリーヌの盛り合わせを。
この日も暑かったのでキリっと冷えたソーヴィニオンブランを。

これは豚肉をパイで包んで焼いたもの。
お酒なくして食べれません、このランチ。

デザートは遊形サロンドテ。
大好きなわらび餅と初めて頂いたムースショコラポルト酒のジュレ
お日様の当たるお気に入りの場所に座って、ジノリのカップで頂くコーヒーも美味。
何よりも、この澄んだ空気の漂う空間が素晴しい。

また違う日は、永昌亭へ。寺町四条下ルです。
ジェニーはカレーうどんとご飯、私は特田舎蕎麦(大)デカッ。
ここの鶏なんば、きつね(甘)うどん、天とじ丼も懐かしい味です。
ほんと、美味しい。
しかも、リーズナブル!大体ワンコインくらいです。
ここは、私が小学生のときから通ってるお店。
幼い頃、お正月に貰ったお年玉を握り締めて母と高島屋へ行き、
母がお洋服を見ている間、私は違う階のサンリオで
目をキラキラ輝かせながら小物を選ぶのです。
その後、このお店に座り、買ったばかりの小物を、袋の開いた隙間から
覗く幸せったらありません。
永昌亭へ行くとあのワクワク感を思い出します。
あの頃は「ゴロピカドン」や「ハンギョドン」、「ター坊」とか好きやったなあ・・・。
香りつきティッシュとか、バンソーコー、巾着、鉛筆のキャップとか下敷きとか買ったなあ。
ほんでいちご新聞は必ず買って家に帰ってコタツに入りながら舐めるように読んだなあ。
・・・って話がずれにずれましたが。

こんな感じのGW。
って結局やっぱり食べてばかり。お寺ももちろん行きましたけど、食べ物の思い出って強いなあ。
さて、これから泳ごっと!