2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新緑の東京出張

今月は4泊5日の東京出張。 もーっりだくさんな日々で たっくさんの貴重なご縁を頂けて それはそれは充実した東京ステイでした。 またまた料理本話で恐縮なのですが、アップさせて下さい。 有難い事に東京出張の際に 営業の方が連れて行ってくださる書店様巡…

葡粒都

先日は矢田玖美先生のシャンパーニュ講習会、葡粒都でした。 やっぱりロゼって気分が上がる♡ 生徒様が白い苺をお手土産にお持ちくださり 女子力もアップしたような気がするんですから不思議なものです^ ^ でもロゼの消費量は日本がとても高いんですって。 な…

麩嘉さんへ取材に。

昨日は、府庁前にある麩嘉さんへ 取材に行かせていただきました。 唯一こちらのお店だけが 今も手作業で作られているそうです。 もっちもちの食感はここならでは。 シンプルな味わいゆえ、手抜きは許されない繊細な作業。 そして、やはり京都は水が美味しい…

お散歩中の発見と、フィオリスカ

てくてくお散歩楽しいな。 うわおっ。お教室の近所のギャラリーの屋根一面に 大好きな突抜忍冬が。 最近歩くのが楽しくて楽しくて仕方ありません。 そうそう、お散歩してて気になってたお店に ようやく行けました。 高倉二条にあるイタリアン、フィオリスカ…

もう夏ですか?

暑っ! 日差しが強くてサングラスが必要なくらい。 ああ、そしてキリッと冷えたビールが飲みたいっ。 自然は正直。 自宅のリビングに活けた山吹が一気に花開きました。 松尾大社さんの山吹はこれからかしら。 そんな中、今日は天然生活さんのお仕事。 私の野…

花とブーダンノアール

通っている華道教室の生花展に母と行ってきました。 やっぱり和花っていいわ〜。 最近サボり気味σ(^_^;) また再開しないと、です。 沢山お勉強させていただいた後は ビストロ・ボンモルソーさんへ。 ブーダンノアールを久しぶりに頂きましたが やっぱり美味…

美しい名前

ポカポカ陽気の京都です。 猫みたいにほのぼのと縁側で寝っころがりたい気分・・・ 御所あたりを散策してたらこんな可憐なお花が。 スノードロップって言うんですって。もう4月なのにねえ。 それにしても 植物のネーミングって誰がつけはったんでしょうね。 …

八重の桜とエビ天ちゃん

お教室の近所の八重の桜が咲きました。 逆光・・・ごめんなさい( ̄▽ ̄) お花屋さんに行ったらば 黄色が鮮やかなお花を見つけました。 お名前を聞いたら「エビテンドラム」ですって。 エビ天がドラム缶一杯に詰まってるからか⁈ ネーミングセンスあるなあ。(あ…

春のお買い物

今日は厚揚げが食べたくて近喜さんを選んでみました。 ここの糸こんにゃくもコリコリしてて好きです。 夕飯前に、叔父が掘ってきた筍を茹でます。 甘い、かぐわしい香りがお部屋に立ち込めます。 至福のひと時です。 今夜の我が家の晩御飯のお献立。 こんな…

鴻商店さんへGo!

先日、料理本に載せさせて頂いた鴻商店さんに 本を贈呈させて頂いたら 専務さん(右上の方が生砂糖を世にお出しになった方です!)の 食事に対する理念と私のお料理本の内容がすごく合ってたみたいで 「遊びに来てください!」とお声をかけてくださり^ - ^ 早…

春のちゃぶ台

少しずつ暖かくなってきて ちょっとした冷たいものが欲しくなってきました。 アイスクラッシャーなるものを ネットで買ってみましたよ。 晩御飯のお造りの下に敷き詰めたくって。 これがかなりの優れもの。 見栄えも良くなるし、鮮度も保てる。 いつものお造…

掲載誌お知らせ

5月号のLEEに載せていただきました。 やっぱり大好き定番スイーツのページに 私の大好物のお菓子を取り上げて頂いております。 皆さんの定番スイーツって何ですか? お天気が良かったので、麩屋町辺りまで のんびりお散歩してたらば こんな鮮やかなお花が。 …

春のお届けもの

「今年も湧き水からクレソンが沢山育ちました。」 と松田ファームさんから春のお届けもの。 待ってました!香り高くて まずは朝堀の竹の子と共にサラダ仕立てにしました。 あまりにヘタッピな写真だったので、画像はボツ( ̄▽ ̄) それと、大阪は豊中からお越…

太っ腹!大阪!

一昨日は大阪へ。 大好きなフラメンコギタリスト沖仁さんのライブに行って来ました。 生の音を聞くと魂が掻き立てられる感じ。 ドキドキします。 たらふく食べたあとに行ったワインバーで赤ワインと ちょこっとだけ生ハムをかじりたいなと頼んだら、これです…

春を楽しむ

春爛漫!な今日この頃です。 今日はスプリングコートも脱ぎ捨てて 薄手のワンピースで外へ飛び出しました^ ^ 皆様いかがお過ごしでしょうか? 竹の子農家さんに竹の子の育ち方?の標本??を 見せて頂きました。ほんまに竹の根から生えてる・・・( ´ ▽ ` )ノ …

晴天の伊勢神宮へ。

昨日は伊勢神宮へ参拝して参りました。 意外や、桜はこれからが見頃だそうで あちこちに桜が綺麗に咲いてました^ ^ 雨上がりだったこともあって 木々がとーってもイキイキして生命力を感じました。 マイナスイオンもたっぷり浴びて来ましたよ^_^ あんなこと…

卯月のお稽古

今日から卯月のお稽古、始まりました。 気合い入れて頑張りますよ(^-^) 大極殿さんでお稽古前にお出しするお茶うけを買い求めに伺いました。 お教室から歩いてすぐの所にありますよ。 この時期に食べたくなる、まめまめと言うお菓子。 口に入れるとお豆の香…

しだれ桜に京たけのこ

円山公園のしだれ桜、満開です。 うーん、来週まで持ちこたえて欲しいなあ。 今日は朝からまたまたしだれ桜を観にテクテクお散歩し とり市さんへ行って竹の子を買いました。 そそくさとお教室へ帰り、早速下ゆで。 そうです、明日から始まる卯月のお稽古で使…