春を楽しむ

春爛漫!な今日この頃です。
今日はスプリングコートも脱ぎ捨てて
薄手のワンピースで外へ飛び出しました^ ^
皆様いかがお過ごしでしょうか?

竹の子農家さんに竹の子の育ち方?の標本??を
見せて頂きました。ほんまに竹の根から生えてる・・・( ´ ▽ ` )ノ

んでもって掘り立ての筍を、ゆがかず生で頂きましたが
シャキシャキしてて全くエグミがなく、
しかも甘い!みずみずしい梨のようです。

それから買い出しの後は
和久殿さんのむしやしないを。

その名の通り、小腹を満たすにはちょうどいい量です。
うどとみょうがの飯蒸し。

食後の デザートは夜の桜。
うーん大満足。

ちなみにこちらは本物の夜の桜。
円山公園のしだれ桜に長楽館さんです。
徐々に散り始めてますがこれからは
上の方の神社仏閣が見頃かな。
まだまだ春を、楽しみますよー。

五感食楽 お料理教室 京都 http://www.gokan-shokuraku.id.nu
ご入会のご希望、取材・お仕事のご依頼はホームページからどうぞ。
東京教室始まりました。詳細をご希望の方はご連絡くださいませ。
料理本、京都おかず菜時記発売中です。 amazon 楽天