2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆうどきネットワークに出演させて頂きました。

今日はお昼からNHK大阪さんへ。 ゆうどきネットワーク関西発に生出演しました。 舞鶴は万願寺唐辛子発祥の地だそうで、 万願寺農家さん、万願寺祭り、レストランさんを訪ねました。 生徒さんかが観て下さっていて、激写してくださったもの。 ありがとうござ…

東京教室

2泊3日の東京出張。雨が降ったり止んだりの3日間。 雨上がりの今朝は定宿の庭のホテルさんのお庭をほけーっと 眺めるだけで幸せ。マイナスイオンたっぷり浴びてお稽古へ出発するのです^^ むふふ。新橋のお教室のスタッフさんが 超お勧めのインドカレーをご馳…

舞鶴でテレビ撮影

雨の中、NHKゆうどきネットワークの撮影で舞鶴へ。 舞鶴は、万願寺唐辛子の発祥地なんですって。 選果場も取材させて頂きましたが、 一歩足を踏み入れるとわっと飛び込んでくる青い清々しい香り! 山盛りの万願寺があちこちに。 大勢のみなさんでせっせと袋…

雨を楽しむ

雨降って地固まる。 雨を楽しんでいる毎日です。 お元気ですか〜。 月ヶ瀬さんの白玉あんみつ。 夏になった食べたくなるんですよねー。 さ、今から東京。 心ウキウキしています♫どんなご縁が待っているのかって(^∇^) URL、ならびにアドレスが変更になり…

パティスリーSさんのケーキ

庭の紫陽花が咲きました。 もうすぐ私の背丈を越しそうです。 なんの手入れもしてないのにねえ。 生徒様から頂いたパティスリーSさんのケーキ♡ どれもこれも美味しすぎます! 頂いたケーキは五つ。 たまたま生徒様が3人だけだったこともあり、 だったら!と…

machiya兪

過ごしやすい一日でしたね。 今晩は、ご飯を作っている余裕がなく・・・ お教室のご近所、machiya兪さんへ。 このご時世にピータン豆腐を頂きました;^_^A いやはや美味い。ビールのおつまみにぴったりなんです。 大海老とフカヒレのニンニク炒めも まずは紹…

仲の良い友と、お好み焼き

今日は雨上がりで 風も心地よく吹いている京都です。 昨日は仲の良い料理人さんやギャラリーのオーナーさんらと お好み焼き屋さんへ。昨日もたべすぎたなあー。。。 どれもこれも美味しすぎて。 懐かしいみかん水もチェイサーにしたり(^^) 実はこのお店、ネ…

ELLE a table ウェブ版

何故だか先日の記事を消してしまったので、もう一度。 先日発売のELLE a table さんのご当地料理教室の特集に 五感食楽が掲載して頂けたのですが、 ウェブ版に今度は生徒様が作った賀茂茄子レシピを掲載してもらってます!http://www.facebook.com/l.php?u=h…

Briqueさんへご飯食べ

今日の京都はしとしと雨。 でも涼しくて、快適です。 シダに雨水。飴玉のよう。 昨日はBriqueさんへ。 美味しかったー。目がハートになるとはこういうことか。 お皿に花束やら調度品が盛り付けられたかのよう。 ワインもたまげるほど美味しかった。 のに、お…

食研究会ピラニア

昨日は不定期で行う食研究会ピラニアでした。 え、変わったネーミングって? 理念は「隅から隅まで食い尽くす」です。 でないとそのお店の良さもわかりませんからね。 なんて無謀な理由。 でも、お店に行ったら、いっぱい頼みたいじゃないですか。 その願望…

恵みの雨。

京都にも、ようやく雨が降りました。 降る一歩手前の知恩院にて。 梅雨は憂鬱になるけれど、 木々が青々として喜んでいるのがよくわかるので 気持ちもすっとしますね。 雨音も、楽しみたいと思います。 食材もどんどんと夏のものが美味しくなって来てますよ…

URLが変更になりました!

1週間ほど前から突然HPが観れなくなり、 またメールも使えなくなり、 皆さまにご迷惑をおかけしました事を 心からお詫び申し上げます。 な、な、なんと! 利用していたレンタルドメインが、 まさかの「ぽしゃり」。 「やめます」とも何とも言って来ないので …

初夏の楽しみ、実山椒摘み

出そうで出ないくしゃみのように、 雨が降りそうで全く降らない京都です。 恵みの雨、そろそろ欲しいな。 お庭の紫陽花が可哀想。(水やりしなさいっ) 初夏の恒例、実山椒摘み。 プチプチはずしながら ああだこうだ言いもってのこの時間。 なかなか楽しいもの…

ラジオ出演させて頂きました。

梅雨ですが・・・梅雨ですか? 降るのか降らないのかどっちかにしてくれいっ ・・・な京都です。 そんな中、元気にさせてくださる方とご一緒出来ました。 今日はKBS京都ラジオの 「妹尾和夫のパラダイスKyoto」に出演させて頂きました。 私は妹尾和夫さんのフ…

樋口さんの宅配スタート^ ^

昨日は、樋口農園さんの畑に収穫に・・・ ではなく、堺町押小路で毎週火曜日、木曜日に 販売されることになり、私も明日のケータリングのお仕事用の 長茄子を買いに出かけました。 威勢のいい雄叫びならぬ掛け声をかけてはるのは もちろん樋口さん。そう、ご…

完熟ナイト

昨夜は、ワイン会。 完熟ナイト@ポキートさんに行って来ました。 おめんのたまちゃん、吉田山荘の知古さん、のんちゃん姉妹、 sousouの稲垣さん、私の5人で。 マイグラスは自分で落書き。 私は、グラスに、グラスとハートのイラスト。なんか楽し(^∇^) さ…

水無月のお稽古

梅雨入りしましたね。 霧雨だったり、晴れ間が見えたりの京都です。 これは先日法然院さんで撮影だった時のもの。 青葉がとにかく綺麗でした。 水無月のお稽古の内容です。 ジンジャーエール、豆乳と新生姜のお団子のスープ、 肉素麺、お豆腐と空豆の玉子と…

掲載誌 クロワッサン

遅ればせながら、掲載誌のお知らせです。 今回のクロワッサンのおすすめブックリストに 私の料理本「京都おかず菜時記」を取り上げて下さいました。 お料理本が載ることは珍しいんだとか。 ありがたいですね。 色んな方に読んで頂きたい一冊です。 五感食楽 …

東京あれこれ

新宿紀伊國屋南店様でのトークショー、 無事終了しました(^∇^) 集まりはも一つでしたがw だからか、とっても楽しくおしゃべりできて、 機関銃のように喋ってしまいました・・・(ノ_<) これは大反省だわ。 ありがたくもサインさせていただいたり 来て下…