初夏の楽しみ、実山椒摘み

出そうで出ないくしゃみのように、
雨が降りそうで全く降らない京都です。
恵みの雨、そろそろ欲しいな。
お庭の紫陽花が可哀想。(水やりしなさいっ)

初夏の恒例、実山椒摘み。
プチプチはずしながら
ああだこうだ言いもってのこの時間。
なかなか楽しいものです。
一人でやったら結構大変なんですけどね。


それが今回はお肉と共に佃煮にするんです。
甘くない、さっぱりしたお味の佃煮。

それを冷たいお素麺の上に
ドンとトッピングするんです。


疲れた胃に心地よい、
さっぱりとしたお出汁がキメテです。
持って帰っていただいて、
晩御飯のお酒のアテなんかにも、ね。



五感食楽 お料理教室 京都 http://www.gokan-shokuraku.id.nu
ご入会のご希望、取材・お仕事のご依頼はホームページからどうぞ。
東京教室始まりました。詳細をご希望の方はご連絡くださいませ。
料理本、京都おかず菜時記発売中です。 amazon 楽天