2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東京にて。

出張のお供で手放せないアイテムがいくつかあります。今日は2つご紹介。 FOXEYの入れ子?(って古い言い方ですか)になったケースと 井澤屋さんの風呂敷。FOXEYのものは、少なくとも8年くらいは使ってると思うのですが スーツケースに間仕切りがないのでこ…

我が家のお取り寄せ「椒房庵の生七味」

3瓶目に突入してるほどのめり込んでいる香辛料、椒房庵の生七味。 おでん、煮物、カルパッチョ、サラダ、お味噌汁、炒め物、なんにでも。 冷凍しててもヒョイとすくえてとても便利なのです。 京都の七味も必要だけど、この生タイプも必要なのです。

15年ぶりの再会

たびたびブログにも書いてますが、ご縁というものは不思議なものです。 そのご縁が必然であるならば、「無理しなくても」*1自然とつながるように なっているのだなあと実感させてもらえるエピソードが今回またしてもありました。 先日、パソコンのメールをチ…

イノダコーヒー

久々に母がブランチしようと声をかけてくれたので 二人してイノダコーヒーへ。母はキーマカレーとホットコーヒー 私はチーズケーキとアイスミルクコーヒー。 半分こして食べました。花粉症で肌荒れが酷過ぎる私の顔を見て、 「あまりにも酷過ぎる。行こう。…

4月のお料理

4月のお料理は、たけのこ三昧。 五感食楽の看板メニューの一つ☆ ぜひぜひご参加ください。 白和え しゅうまい 春の土瓶蒸し たけのことアスパラの冷出汁そのほか、たけのこご飯や炒め物などのしまつ料理、 下ごしらえをはじめとして、使いまわし方もお教えし…

京都の歩き方発売中です。

最近発売された京都の歩き方に旅マイスターとして 載せて頂きました。よろしければお目通しください。 どれも私のお気に入りスポットです。

月鍋の会。

三連休初日、総勢10名ほどで大津にある比良山荘さんへ、 月鍋を食べに大津に一同向かったのであります。 ここまで京都駅からタクシーに乗って現地まで行くという交通手段も大人のアトラクションのようです。 あっさりプリンプリンの食感と美味しさ。 豊富な…

我が家のお取り寄せ「稲庭宝泉堂の稲庭宝来うどん」

届いた届いた♪大好きな宝来うどん。 喉越しつるりでまったく粉っぽくなく、いくらでもちゅるちゅるいけてしまいます。 乾麺やからといってたくさん買ってストックしておいても、 なんだか風味が落ちちゃう気がするので「なくなりそう・・・」なタイミングに …

たけうちさんへ

石川奈都子姫と泡☆盛子姫と私の三人でご飯食べ。 3末で一旦閉まるたけうちさんを堪能しに。 すこし遅れて登場の奈都子さんは「走ってきた!自宅から!」すごすぎる。しかもめちゃ笑顔で。右足痛そうやのにこの宴のために。 盛子さんとは痛風の話で盛り上がっ…

3月後半のお料理

今回のお料理教室のお献立はこちら。身蜆のたいたん ほなが汁 お麩のたいたん それと、ほかにもしまつ料理を。どれも京都の食卓にのぼる、いつものおかずたちです。春も、もう少しです。

京都・東山花灯路

お昼間はぽかぽか陽気かと思いきや、日が沈むと同時にものすごい寒さの京都でした。 今日はジェニーとはじめての花灯路を観に行きました。 まあいつか行こう、雨降ったし来年行こう、寒いし来年にしよう・・・で 何年経ったかわかりませんがようやく実現です…

我が家のお取り寄せ「林喜商店の焼あなご」

我が家でお取り寄せしているものの一つに、林喜商店の焼あなごがあります。 もうほかの穴子食べれなくなるくらいぷりっぷりで、香ばしくって。 まずはわさび醤油で日本酒のお供として楽しんで、 次に硬めに炊いた白ご飯に専用のたれをかけて穴子丼として。 …

同世代なら御存知のはず

この画面を観ただけで「あ!」とお叫びになったアナタ!オーバー30!! 小さい頃、この曲が流れてはなんとも複雑な気持ちに。 でもその割には中身がそれほどなく、今その曲のことを考えても 言葉でどう表したらいいのかわからない。表現に困るのです。 でも…

錦市場テクテク2

今日は晩御飯の一品を探しに錦へ。丸弥太さんは白州正子、次郎も通ったという老舗のお魚屋さん。 ぐじを送ってもらったりしてはったみたいです。私はそんな高級魚は買わないけれど ここの店先で売られている天然のお魚の浮き袋や肝子を見つけては即買いする…

割烹はらだへ。

義母のお誕生日のお祝いで、割烹はらださんへ。 体が喜んでるってこういうことをいうんだなと一口一口に感動する。 食後はタクシーでthe garden oriental kyotoへ。 幻想的な雰囲気に酔いしれたお母さんは夢を見てるみたい・・・とうっとりしてくれたので 大…

東京にて。

お仕事で今年3度目の東京へ。 夜は香山さんも東京に来られていたみたいで、夜ご飯を御馳走してくださることに! 香山さんのいきつけのお店、il mangiareさんへ。 もうとにかく美味!!の一言!! もうさくらんぼの時期なんですね・・・ではなく、トマトにロ…

錦市場テクテク

ここ最近雨が降ったりしてなんだか妙なお天気が続いてますが、 京都もぼちぼち暖かい気候となってきました。 これからたまにざっくりとですが、 お買い物で立ち寄ったところを御紹介させていただきますね。 まず今日は、錦小路のどんつき、錦天満宮へ。初夏…