錦市場テクテク2


今日は晩御飯の一品を探しに錦へ。丸弥太さんは白州正子、次郎も通ったという老舗のお魚屋さん。
ぐじを送ってもらったりしてはったみたいです。私はそんな高級魚は買わないけれど
ここの店先で売られている天然のお魚の浮き袋や肝子を見つけては即買いするのです。
これをさっと下茹でして、たっぷりのお酒とお醤油とみりん、そこに細く細く刻んだ
お生姜も加えて、くつくついい香がするまで甘辛く煮るんです。
しばらく日持ちがする、我が家のお酒のあてです。
もしくは、お昆布だしでさっと湯通しして、大根おろしをたっぷり添えた
ポン酢でさっぱりと食べるのも、お酒が進む、イケナイ一品となるのです。

レッスンで使うお揚げさんを買いに、近喜さんへ。ここの糸こんにゃくは、
生徒さんも絶賛してくださるのでおこんにゃく買うときは、ここです。
特に、肉じゃがするときにはこれがないとなんか物足りないんよねえ。