2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もテクテク2万歩

ちょっとつぶやいていいですか?お昼前に、おばあちゃんのぽたぽた焼き、4袋も一気食いしてしまいました・・・。 なんかおばあちゃん呼んではったんですよね・・・。 亀田製菓って、ハマるお菓子いっぱい作らはるから、困ります。 あと、ブルボンも。法事と…

気持ちのいいお店、3軒。

予約が取れないとうわさのなかひがしさん。 来月の予約は、前月のおついたちの朝8時から 電話で予約しないといけないらしく、争奪戦と聞きました。 が、ふと、「いや、まだ紅葉色づいてないし、予約取れるはず!」と 9月半ばの夜9時ごろにお電話してみま…

霜月のお献立

今年の流行色は、キャメルですね。 私が買ってきたファッション誌をパラパラめくっていたジェニーはポツリと 「ふーん・・・ってことは、ラクダのももひきも流行るってことか?」 ・・・さて、霜月のお料理はこんな感じです。 ふわふわ松茸ご飯 さつまいもと…

 御室八十八ヶ所

最近、ジャージーを着てウォーキングするのが日課です。 あれよという間に、5キロ減!ダイエットはしてません。 ちゃんとご飯もきっちり食べ、外食もし、お酒も飲む。 でも、しっかりお野菜や必要な栄養素を取り、運動もすることを 自分に義務付けてみたので…

初歩的ミスin名古屋

来年から、定期的にお料理指導をすることになり、そのご挨拶をしに今日は名古屋へ参りました。 名古屋って京都から新幹線で40分くらいで着くんですよね。寝てる暇なしです。 早朝に着いたので、コメダコーヒーで朝ごはんをとることにしました。 「ホットコー…

鯖寿司の会 2010

五感食楽お料理教室の看板料理であり、毎年恒例の鯖寿司の会を 今年も行うことにします。鯖をお一人様一匹ずつさばいていただき、 塩をして、酢でしめ、寿司飯と共に握り、竹の皮に包んで、 一匹分(2本)お持ち帰りいただけます。 お家であえて作らずに毎年…

今月の京食材覚え書き

2ヶ月に渡って何度か京都新聞の記者の方が取材に来られてました。 10月8日の京都新聞の朝刊に、五感食楽のことを少し載せてくださることになりました。 よろしければ、目を通していただけると嬉しいです。 昨日文末にお伝えしていたように、今月お教室で使用…

神無月のお献立

八百屋さんやお魚屋さんには秋めいた食材が並ぶようになりましたね。 以前は夏が大好きだったので秋になるとなんだか物悲しい気持ちになったり したのですが、だんだんと秋が好きになってきました。 空の色合いとか、秋服のぬくもりとか、秋風が肌に当たる心…

秋晴れ

ドライブが楽しい季節となりました。 今日は岡崎にある、「岡北」でおうどんランチ。ここのカレーうどんがとっても美味なのです。 いつもはきつねカレーうどんにするのですが、きつねうどんも頼んだので、お肉に。 最後に残ったルゥも、白ご飯にかけたくなる…