今日もテクテク2万歩

ちょっとつぶやいていいですか?

お昼前に、おばあちゃんのぽたぽた焼き、4袋も一気食いしてしまいました・・・。
なんかおばあちゃん呼んではったんですよね・・・。
亀田製菓って、ハマるお菓子いっぱい作らはるから、困ります。
あと、ブルボンも。法事とかの席でお盆に半紙ひいた上に、こまごましたもん盛って置いてあるでしょ。
ああいうのほんま困るんですよね。一個で足りひんし、二個、三個って。
気づいたら、お菓子の小袋の山になってる。
でもこういうちょこちょこ食べたくなるおやつを作っている企業ってそれを
ねらって作っていらっしゃる訳ですし、すごいなあって感心してしまいます。


今日もランチはテルヌーラさんへ。こりもせずボトルで頼んでます。

それから、その足で、テクテクと下鴨神社さんへ。月2回は訪れる、京都のヒーリングスポットです。
北に向かうに連れて上りになるので酒飲みにはきつい。(反省してない)
ここで、きよめ砂を買います。お家のなんか気になるところとか不浄な場所に、パラパラ撒くといいんですよ。

糺の森も、雨上がりだったこともあって、木々の緑も鮮やかで、
マイナスイオンがたっぷりの、なんとも神聖な空気が流れてます。
ここに来ると必ず運気がアップ。不思議です。

そしてそのまま南に下って出町柳にある、ふたばさんへ豆餅を求めて並びました。
そして!タイミングよく、たった今出来たての栗餅も買うことが
出来て、せっかくなんでと鴨川でシギと大文字山を眺めながら
温かい栗餅を頬張りました。
出来立てほやほやの柔らかい栗餅、最高でした。

尾崎食品さんへこんにゃくも買いました。
歯ごたえがあり、しっかりとしています。おでんや、筑前煮がグンと美味しくなります。
その後、いつものように出町輸入食品でコーヒー豆を買い、ついでに
コーヒーも頂き、「なんでここで飲むと美味しいんかなあー」「それは無料だから」と、
毎回毎回、行くたびに同じ会話をしては納得したのかしないのかわからぬまま、お店を後にするのです。