2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カルボナーラのレシピ

先日ご紹介した松田ファームさんのベーコンと、同じく松田ファームさんの卵で カルボナーラを作りました。うまい! 残ったソースも、バゲットに浸して食べてくださいね。カルボナーラ 2人分 材料)パンチェッタかベーコン80g サラダ油40ml 白ワイン100ml A(…

松田ファームさん

美山でハム作りをされている松田さんから美味しいお届けもの。先日ワイン会で焼いていただいたこのベーコンがジューシーで感動したのです。 毎週京都市内にご自身で配達に来ていらっしゃるとのことで遥々美山から自宅に持ってきてくださいました。 「美山は…

朧八瑞雲堂さんからの頂き物

お教室でレッスンの仕込をしていたら、宅急便さんが。 荷物を開けてみるとお世話になっている朧八瑞雲堂さんから嬉しいプレゼント。 生銅鑼焼き。 うわあ。生クリームたっぷり、この厚さは食べ応えあります。 ちょっと渋めなお煎茶と共に頂きましたが、コー…

ばあ様との約束

足腰が不自由になってきて軽い気持ちで外出しにくくなった祖母のために 1)一日一時間で良いから外に出て歩くこと。 2)1000円で何かお買い物をすること。 3)ダイアリーをつけること。(何時から何時まで外出し、何を買い、いくらかかったかまで細かく。…

ランチ熱

健康に気を使い始めて5ヶ月。 我が家の冷蔵庫は半年前のプリン体の塊のような冷蔵庫とは打って変わり、 ヘルシーなおば様方が買いに行きそうな健康食品屋の店内のようです。 でも、毎日のようにお肉欲、酒欲がムクムクと出てきます。 できるだけ、夜は控えめ…

どれどれ・・・

同じ食材でもお店によって味がまったく違ったりして、食べ比べするのは楽しいものですね。 たとえば生麩。 左が半兵衛麩さんで右が麩嘉さん。 甘辛く精進炊きして食べ比べしてみると、あら、ほんとちゃうわ。 半兵衛麩さんは歯ごたえがあって、麩嘉さんはモ…

末富さんの冨久袋

お正月に売り出される末富さんの冨久袋を、レッスン後のお茶請けに食べていただいてます。 いつものすがすがしい青の包装紙を開けると、うさぎのイラストの可愛らしい袋が。 一袋にひとつ、おみくじが入っているのです。吉でしたけど・・・。 凶ってあるのか…

七草粥

小さい頃はおばあちゃんが作るこの緑色の「おかいさん」が嫌いでした。 なんかお薬みたいな味がするとか文句言ってた記憶があります。 でも今では体に良さそうな青っぽさがお気に入りです。 実家では、お正月に残ったお餅もさいの目に切って入れてはりました…

おか家

最近のお気に入り。去年の冬にオープンした、キムチのお店、おか家さん。 北大路駅から徒歩ですぐです。道を挟んで東側に、ベーグルの名店、ブラウニーがあります。 今日、購入したのは、白菜キムチ、胡瓜のキムチ、チヂミ。 特に胡瓜のキムチは胡瓜一本分丸…

あけましておめでとうございます!2011

あけましておめでとうございます。今年も五感食楽をどうぞ宜しくお願いいたします。 年末は出張、女子会、旅行、出張、旅行、お節、断捨離、女子会、晦日そば、紅白・・・で、2010年の冬は、 あっという間に過ぎてしまいました。 今年は暮れから年始にかけて…