2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サクサクのうなぎ!?

昨日の京都は雷もなるほどの ゲリラ豪雨だったようなのですが そんな中、私は 大雪の高知へ! いえいえいえいえ、お天気はバッチリ晴れ。 これは、お教室で使わせてもらっているお塩、 田野屋 塩二郎さんのホームページがありません 工場を見学させてもらっ…

日食と朝食・・・あ。

待ってました金環日食! テレビでも特集されていたほどでしたね。 動物もこの現象に反応して 狼がいっせいに遠吠えしたり、 鶏がバタバタ騒ぎ始めたりするんですって。 次は2030年の日食(北海道のみ?)。 私も早起きして見ました。 最初のうちに舞い上がっ…

石の上にも2日

旦那がこんなものを買って帰ってきました、目を輝かせて・・・。 燻製鍋です。 これが画期的でしてね、 煙が出るまで強火。(すぐ出ます) そしたら弱火にして蓋をすること10分。 火を止め、サーモスの受け皿にこの鍋を チンと座らせしばらくステイ。以上。 …

こんな生活は今日までと。

今日は母の日です。 近頃カラっと晴れた日がなく、 昨日はあまりに寒くて冬服を着たほど。 でも今日は気持ちよいい陽気でした。 こちらは今朝咲いたカーネーション・・・ではなく 庭で育てている、クローブの花です。 サラダの飾りに使おうかと思ってます。 …

船岡温泉

先日は、祖母のお誕生日でした。 主人と三人でランチをした後、車で鞍馬口まで。 そこにはレトロな佇まいの銭湯、船岡温泉があります。 中の様子は、ネットで検索してみてください。 それはそれは乙女心をくすぐるポイントがそこかしこに。 特にタイルの洗面…

子供の日

えにしだの黄にむせびたる五月かな 久保田万太郎 新緑の美しい季節になりました。 実家に戻ると、大将人形が飾ってありました。 でも・・・うん?! よく見るとこれ、 祖父の子供の頃のものと、私の弟の子供の頃のものを ミックスして飾ってある・・・温故知…

皐月のお献立

お待たせしました! 5月のお稽古の写真をアップさせていただきます。 お稽古前に、仙太郎さんの水羊羹と 水出しにした一保堂さんの緑茶を召し上がって頂いて 一息ついてから・・・ お稲荷さん作りの風景です。 お稽古開始です。 これから暑くなりますから ま…

樋口さんからのサプライズ

お稽古の途中でインターホンが鳴りました。 「降りてこい!」 樋口さんから男らしい(?)突然のお届け物です。 「これでなんか作ってみい」 手渡されたのは大量の不揃いないちごたち♥ お稽古が終わってから一人、黙々と ヘタ取りに明け暮れたのでした。 こ…