船岡温泉


先日は、祖母のお誕生日でした。
主人と三人でランチをした後、車で鞍馬口まで。

そこにはレトロな佇まいの銭湯、船岡温泉があります。
中の様子は、ネットで検索してみてください。
それはそれは乙女心をくすぐるポイントがそこかしこに。
特にタイルの洗面所とか、キュン。
京都へお寺巡りも良いけれど、
昼間っから銭湯で一風呂浴びるのも、手だと思います。

そのあと、銀閣寺アイスキャンデー屋さんへ!
ここは小さいころから大大大好きな場所。
父と一緒に近所のラーメン屋さん「ますたに」に行ったあと、
締めにここのいちごのアイスキャンデーを買ってもらったっけナ。

舐めるというより、噛み切ると言ったほうが正しい、
昔ながらの素朴なアイスキャンデー。

忘れてならないのは、
今川焼きならぬ、大文字焼き
胡麻が入ってて香ばしいのです。


アイスキャンデーは
今や私にとってラーメンの〆より、
お風呂の〆に一つ、いただく方が胃袋にはいいかな、なんて
青々とした左大文字さんを眺めながらペロリ、完食したのでした。


五感食楽 お料理教室 京都 http://www.gokan-shokuraku.id.nu