2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

師走のお献立

2010年も残すところあと少しですね。 京都の紅葉の見ごろも過ぎ、これからますます寒くなりそうな予感。 風邪を引かぬよう、体がぽかぽか温まるお料理をお教えできればと思います。 九条葱ふわふわ焼き ジャガイモと帆立貝の重ね焼き 鰤大根 水菜と沢庵のサ…

お節レッスン2010

毎年恒例のお節レッスンを今年も開催します。 詳細は、以下の通りです。どうぞふるってご参加くださいませ。日にち)12月28日(火)12時30からと18時からの二部制。 レッスン代)10000円(材料費込み) 内容)黒豆、かずのこ、ごまめ、たたきごぼう、手綱こん…

ワンワンのおばちゃんの靴下

なんか、ステラおばさんのクッキー的なタイトルですけれど・・・。 実家に帰ったら、お隣に住む、ワンワンのおばちゃんから手編みの 靴下をプレゼントして貰ったのですが、これがめちゃ可愛いっ! あ、ワンワンのおばちゃんというのは、私が幼稚園児のときに…

ソウルへ。

よりによって砲撃事件が起こったその日、義母とジェニーと私の3人で、ソウルへ。 今回の旅の目的は、韓国ドラマ大好きな義母を喜ばせるため。 ですからめちゃくちゃベタなところばかりを攻めたのですが それはそれでとっても楽しかったです。 韓国ドラマにど…

ここしばらく

東京出張で必ず買ってかえるAU BON VIEUX TEMPS の焼き菓子。 今回はプレゼントしていただきました。なんて美しくてそして美味しいの! 毎回お紅茶飲みながら、どれをはじめに食べて、どれを最後に食べるか、 めちゃくちゃ真剣に考えながら食べきります。 先…

今月の和菓子

これからたまに、お食事して、復習するときに京都の和菓子を食べてもらう機会を つくろうかなと思ってます。 今月皆さんに召し上がってもらっているのが、亀屋良永さんの秋の山。 毎回季節によって、色が違うんですよ。これは、これから紅葉シーズンと言うこ…

ウォーキングのお気に入り

ウォーキング、続けてます。ただいま、停滞期が 約2週間ちょっと続いててしょぼくれてます。 でも、停滞期って絶対あるんですって。 脂肪がなくなると体がびっくりして、こりゃいけない、 と脂肪をなんとか蓄えようとするんですって。そんな機能、いらん。 …

土曜ワイド劇場「京都南署鑑識ファイル5」

お友達の放送作家さんが脚本を手がけたドラマ、 土曜ワイド劇場「京都南署鑑識ファイル5」が今日の9時に放送されます。 よろしければご覧くださいね。 私も、ハイボール飲みながら拝見しようと思います。

鯖寿司2010、無事終了しました。

2日間にわたり開催しました、鯖寿司の会。たくさんの方にご参加頂きました。 ありがとうございました。 鯖寿司レッスンを受けたいためにご入会してくださる方も結構いらっしゃり、 また、ご遠方からわざわざ参加してくださるくらい人気の、京都らしいお料理…

假屋崎省吾さんのレセプションパーティへ。

昨日は假屋崎省吾さんのレセプションパーティがあり、お祝いをしにお友達と目黒雅叙園へ。 パーティが始まる前に、百段階段と言われる展示場へ。 百段階段をのぼると、有形文化財に指定されている床の間や欄間のある 7つのお部屋が壮観で、そこに先生の作品…

Lattonzolo D'oro ラットンゾーロドーロ

最近は、ディナーより、ランチ探索が楽しいです。 因幡薬師の北側にある、 Lattonzolo D'oro ラットンゾーロドーロさんへ。 コストパフォーマンスがいいと聞いてたんですが、その通りで感動です。 今日は、1400円のAコースを頼みました。 前菜盛りです。こ…