2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

掲載紙のお知らせ 2013年7月号天然生活

昨日のお散歩でみっちり日焼けをし、 昨夜のお風呂では、行水の如く泣き叫ぶほどの痛み。。。 修行中の僧侶のような気分です。とほほ。 さて。掲載誌のお知らせです。 今月号の天然生活の私の野菜炒めのコーナーに 私が日常的に作る野菜炒めを載せていただき…

マイナスイオンを浴びに高桐院さんへ。

今日はとにかくいいお天気に恵まれました。 旅の疲れを癒しに、大好きな高桐院さんへ。 木々がキラキラしてて、とっても気持ちが良かったです。 門をくぐると空気が変わるから不思議。 美しい緑に心を落ち着ける時間、必要ですね。 マイナスイオンもたっぷり…

台北へ。

客人料理を勉強しに台北に行ってきました。 盛り沢山な3日間。 台北には15年来のお友達がいるので安心して滞在できます(^ ^) でも未だ台湾語が一言も話せないのがもどかしい。 フライトお疲れ様。甘いもの欲しいでしょ? と連れて行ってくれた台北でも大人気…

情熱ワインの饗宴 Vマドロン・室町和久傳

昨日は待ちに待ったワイン会。 ぎりっぎりまで仕事をし、 喉をかわかせて和久傳さんに駆け込みました。 この日はなんとナパバレーから 醸造家のティーリご夫妻もお越しになってました。 先附として 毛蟹 アボカドクリーム 伊勢海老のジュレ キャビア 合わし…

トークショー@新宿紀伊國屋南店様

以下、詳細が決まりましたのでお知らせさせて頂きますね。お会いできることを楽しみにしております! 【新宿南店】 super wakuwaku live talk@ふらっとすぽっと 2013年5月30日(木)19:00〜 京阪神エルマガジン社 『京都おかず菜時記〜五感食楽 季節のした…

日本文化を愛でる会、無事終了しました。

昨日、今日とジリジリと暑い。 と言っていいほどの真夏日で お天気に恵まれた京都でした。 さてさて、二日間に渡り 松本栄文さんの日本文化を愛でる会が行われ、 私も僭越ながら副幹事長として参加させて頂きました。 とその前に腹ごなしせねばと お友達と行…

東京からの嬉しいお知らせとプチ告知

日頃からとってもお世話になっている 東京の販売部の方から嬉しいご連絡を頂きました。 リブロ吉祥寺店様で『京都おかず菜時記』が 良い動きをしていることから、趣味・実用書コーナーの柱で なんとなんと、パネル展示をしてくださいました\(^o^)/ おおっ…

同じようで違う時。

今年のGWは・・・ 普段の生活とまったく変わらない時を過ごしました。 ヌクヌクとお布団の中で過ごす幸せ。 パジャマでゴロゴロする時間のなんて贅沢なこと! この年になってこういった時を過ごせることが いかに豊かかを知りました。またゴロゴロしたい! …

皐月のお稽古

いいお天気が続いてますね。 素敵なGWをお過ごしでしょうか? 5月のお稽古のお献立をお知らせいたします。穴子、新牛蒡、絹ごし豆腐のたいたん 新じゃがのバター煮 じゅんさいと白身魚の赤出汁 蛸飯 小蕪と豚しゃぶのたいたん 今日はこどもの日。 柏餅でほっ…

花冠と、日本文化を愛でる会

東京出張のさなか 千葉県は佐原へプチ旅行に。 (とはいえ、京都からと考えると大掛かりな移動時間になりましたが^^;) 東京駅からバスにゆられて1時間半。 昔ながらのタバコ屋さん、レトロな洋菓子屋さん、うなぎ屋さんなど 東京の喧騒とは打って変わって …