日本文化を愛でる会、無事終了しました。

昨日、今日とジリジリと暑い。
と言っていいほどの真夏日
お天気に恵まれた京都でした。


さてさて、二日間に渡り
松本栄文さんの日本文化を愛でる会が行われ、
私も僭越ながら副幹事長として参加させて頂きました。


とその前に腹ごなしせねばと
お友達と行った、じき宮ざわさん。

あわびの黄身酢かけから始まり、いさきのお造り、
名物の焼き胡麻豆腐もきっちり頂きましたよ(^O^)/
やっぱ美味しい♡
アタシこれ頂いてたら、しばらく白子やめれるかも!
って思えちゃう。(目の前に出てきたら負けるかもしれないけど)

二時間に渡る講習会は、松本先生だからこその
貴重なお話や、若かりし(って今もお若いけど)頃の
御所でのびっくりエピソードなんかも飛び出して、
笑いもたっぷりあり終始和やかな時間が流れました。


その後、懇親会はいつもの閑臥庵さんで普茶料理を。
いつ来ても幽玄な世界に魅了されます。
松本先生が持ってきて下さった鯖寿司も絶品でした。

翌日は葵祭を御所の予約席から観覧させて頂きました。


御所内って、アナウンスあるんですね。
一つ一つ、説明してくださるんです。
なかなかその内容が面白いんですが、
結構びっくりしました。
もっと厳かな感じかと思ってたので^ ^
今度はもっと真剣に聞こうっと。

その後、上賀茂神社さんへ移動して
最後までどっぷり葵祭!な一日でした。


恥ずかしながら、じっくりと拝見したのは、
実は初めてなんですf^_^;)
でも昔の頃に思いを馳せて観覧することは、
日本文化をもう一度きっちり見つめ直す
いい機会となったように思います。
炎天下のお馬さんの暴れ様だけは気になったけど!


こんな感じで、日本文化を愛でる会、
無事終了致しました。お疲れ様でした。
次回は、6月11日。
また告知させて頂きますね。


五感食楽 お料理教室 京都 http://www.gokan-shokuraku.id.nu
ご入会のご希望、取材・お仕事のご依頼はホームページからどうぞ。
東京教室始まりました。詳細をご希望の方はご連絡くださいませ。
料理本、京都おかず菜時記発売中です。 amazon 楽天