2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

長月のお献立

長月は、お芋さんやかぼちゃ、きのこなど秋めいた食材をたくさん取り入れます。 きのこと柚子のおひたし 鯖のつみれ揚げ 秋茄子の生姜胡麻和え かぼちゃと鶏の含め煮 薩摩芋のおかいさん 生徒様からのリクエストです。 始末料理として、根菜のきんぴら 食後…

もう秋

朝夕がちょっと涼しくなってきましたね。 「あ。もうぎんなん出てる。」 ねっちりなんともいえない味わいは銀杏ならでは。 この食材は先日、ELLE a Tableさんのレシピカードの撮影で使う・・・ 予定でした。(が、違う食材に代えました。) やっぱり美味しい…

もう秋・追記 秋味出た!

秋味出た! ・・・ってKIRINの回しもんではありませんが^^; 毎年これを待ちわびているのです!!(即買い) これ飲むと秋刀魚の焼いたの食べたくなりますね。

嵐電 妖怪電車

あ! ・・・っという間に一週間が過ぎていきました。 まだまだ暑い毎日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。 毎日ブログ更新するのってなかなか容易ではないですね、でもまた頑張ります! 昨日は妖怪電車に乗ってきました。ええ、妖怪大好きです。 怖いも…

SUS galleryさんのチタンタンブラー

昨日、京都は大原に冬の撮影に行ってきたんですが(もう冬の号!) 「涼しっ!」カメラマンさんと車から降りたとたんこの言葉でハモりました。 今も雨がパラパラと降っている京都です。 うーーん。秋ですねえ・・・。ちょっと寂しいかも。 さて、先日は旦那…

世の中知らないことだらけ。

こんな時期にどうして柿なんて・・・とお思いの方もいらっしゃるのでは? これは秋の料理特集の撮影でどう〜〜しても柿を使いたかったのですがこんな真夏に 柿があるわけがない。 樋口農園さんにお願いして畑の片隅にある青々とした石ころのような柿を指差し…

小学校の同窓会

「みんなで集まろ〜!」と小学校時代のお友達でありリーダー的存在のアユちゃんから号令が。 といっても、仲が良かった4人組でご飯食べです。 年に一度はこのアユちゃんが声をかけて実現するプチ同窓会。 秀才肌でなぜかいつもぼっちゃん刈りやったエンナち…

身も心も◎

佐川美術館の学芸員さんから招待券を頂いたので行ってきました。 その前に腹ごしらえで久しぶりに左京区にある駱駝へ! 暑い時に無性に麻婆豆腐が食べたくなります。 相変わらず美味しいなあ・・・。 ご飯2杯おかわりです。それにしても京都のこういうB級グ…

家族飲み

のんちゃんのプレゼントを買いに今日は有次さんへお玉を買いに行きました。 「のんちゃん」と彫ってもらいました。 いつもお誕生日やお祝い事には、有次さんのこのお玉に、お名前を彫っていただいてプレゼントするのが私の定番です。 何玉?何個?贈ったこと…

五山の送り火

山に刻まれた大文字に、昨夜、火が灯されました。 お盆に帰ってきたお精霊さまを、再びあの世へと見送る伝統行事、送り火です。 毎年この日は手を合わせるため京都には必ずいるようにしています。 今年は、夫婦でお付き合いさせていただいているbonamiさんご…

野菜ジャーナリスト篠原久仁子さんと。

東京で講習会をさせて頂いたときにお会いした野菜ジャーナリスト篠原久仁子さんがご丁寧にご連絡を下さり、 「お盆は私もお休みやし、京都きはったら?」とお電話越しで言うと「じゃあ明後日に。」 といった具合で、するりと京都へお出ましくださいました!…

北川本家さん

伏見にある酒蔵、北川本家さんの杜氏さんや作り手のみなさんがお教室に遊びに来てくださいました。 自社のお酒4本を携えて!!きゃー! 写真は撮ってませんがこの日のお料理は お揚げさんの焼いたん 賀茂茄子の土佐酢和え 鯖のつみれ揚げ 卵豆腐 豚肉とお菜…

面白画像1

面白画像1なんてタイトルつけちゃったけど「続」はどうしましょ。 お盆ということでお墓参りをしてから実家に帰ってきました。 お仏壇へ行くと色々お供え物があり、その中になんとも笑えるものがあったので携帯でパチリ。 おしょらいさん(お精霊さん)があ…

うっとりなご飯食べ

パリにお住まいのKさんが一時帰国されていて 「やすこさんにぜひ会わせておきたいお友達がいるの!」と連絡を頂きました。 皆さんご一緒に京都観光されていたので、私はお稽古が終わってからご飯食べのタイミングで合流。 生麩や京都らしいものが食べたいと…

おっさん飲み

昨夜は山中油店さんの女将、貴美子さんと一緒に、大好きなひいらぎ亭さんへごはん食べ。 毎日数週類のおばんざいがカウンターにずらりと並び目移りしてしまいますよ。貴美子さん曰く、おかずはほんのちょっとで良くって、お酒をグビグビ飲む「おっさん飲み」…

実践してみようっと、生活骨董。

フードコーディネーターの原敬子さんとイタリア食堂コロンボさんでランチ。 前菜充実、パスタも手打ちあり、スイーツもセンスが良く、そしてリーズナブル!(1200円也!) すっばらしいですやん〜。 いわしとルッコラのパスタ。 オプションの白桃とミントの…