野菜ジャーナリスト篠原久仁子さんと。

東京で講習会をさせて頂いたときにお会いした野菜ジャーナリスト篠原久仁子さんがご丁寧にご連絡を下さり、
「お盆は私もお休みやし、京都きはったら?」とお電話越しで言うと「じゃあ明後日に。」
といった具合で、するりと京都へお出ましくださいました!わあ!フットワークかる〜。
私もこの身軽さ見習わないと。

朝はイノダコーヒー本店へ。
お盆ということもあり長蛇の列でした。京の朝食セットを。


腹ごしらえをした後、五感食楽お料理教室でもお野菜を分けていただいている
鷹峰の樋口農園さんへ。

あ、お茄子の葉にバッタが。のびのび育ってる感じ。
篠原さんが樋口さんとお話されている間、私は麦藁帽子と長靴、首にはタオル、
全身虫除けスプレーをして野菜をもぎりに。

ちょうど今はオクラが見事に育っていて黄色いお花があちこちに咲いています。
わあ〜。なんて魅力的な姿。お花の右下の方にあるのが、オクラの子供ちゃんです。
天に向かって上向きに育つんですよね。なんか前向きな野菜やね、せっせと食べよう。
今日も樋口さんから愛の?お説教をたっぷり受け・・・
我らは祇園の山福さんへご飯食べ。


観てください!すばらしいおばんざいの数々!!

お漬物。これ、一人分!酒飲みにはうれしすぎる〜〜!

炊き合わせ。

肉じゃが。

手作り豆腐。

きゅうりの酢のもん。

かやくご飯。

稚鮎南蛮漬け。

揚げだし豆腐。

赤だし。(写真ヘタでごめんなさい・・・)
これで1800円也。
お変わりのご飯はしろご飯で、「残ったお漬けもんでお茶漬けにしいな。」とはお店のおばちゃま。
ええ、しっかりいただきましたよ、おかわり。
篠原さんも大喜びのお店です。

「この配慮が京都らしい〜〜」と感動して撮っていらした図。
お茶の熱いのんと冷たいのんと両方下さるのですが
こういうところに目をつけるところが篠原さんやなあ。


山福
075-551-0876




そして原了郭さんで黒七味を買ったり

お茶のお稽古再開してから大いに活用させていただいている井澤屋さんへ
ガーゼはんかちをまとめ買いしたり

このガーゼハンカチお料理教室でもお皿ふきに使おうっと。
白地に赤の縁取りが好み!です。

ちなみにこれはひとめぼれして衝動買いした「おひざかけ」。
醜い足見せてごめんなさい。
いえ、醜い足を隠すのにも効果的だと思います。(オクラ食べて前向き)

錦市場でお買い物したり
豆乳ソフトクリームを食べたりして
私も大いに京都を満喫したのでした。

篠原さん、次回は秋に。


さて、今日は大文字の送り火です。
今回の問題にはショックと落胆でなんとも複雑な思いですが
でも、今年もいつものようにご先祖さんにちゃんと手を合わせたいと思います。

五感食楽 お料理教室 京都 http://www.gokan-shokuraku.id.nu