2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の癒し

近頃あっという間に一日が過ぎていき 気が付けばもう深夜12時ですか・・・とため息をついています。 そんな中、しょぼくれた私の心を癒してくれるのが、この3つ。 生徒様が定期的に持ってきてくださる、お勧めマンガ! ただ今読み進めているのが、 荒川弘さ…

ちょっとそこまで朝ごはん

ブログカテゴリーに「朝ごはん」をこの度追加しました^^ しかしあくまでも私のいつもの朝ごはんを取り上げるだけなので 「ちょっとおしゃれして敷居をまたぐ系」より どちらかといえば「近所の喫茶店で読書しながらホケ〜っとする系」が中心です。 もしかし…

お庭で天ぷら

京都も梅雨入りしました。 今日はシトシト降り続いています。 久しぶりに長靴を履いてお出かけしましたが、 雨の京都、結構好きです。 草花が生き生きして、綺麗なんです。 先日は、菊乃井の村田様が主催する、 料理人さんや新聞記者さん、業者さんたちが集…

旬を求めて

取材で竹の子農家さんを訪ねました。 ・・・って、もちろんのこと旬は とうの昔に終わってますけれど^^; 来年の記事用にと、前もっての撮影です。 竹やぶにはてんとう虫が。 林農園の林様。 この方との出会いはですねえ、 たけのこの旬が終わった時期に、 仕…

ゲスト講習会 天喜さんと、樋口会

天喜さんの講習会と、樋口農園の樋口さんの会(樋口会)のブログを 誤って消してしまったみたいです・・・。 今ある画像で、なんとか思い出を。 お世話になっている西陣の老舗天麩羅屋、 天喜さんの石川さんがおいでになり、生徒の皆さんの前で 華麗に鮮やか…

水無月のお献立

お待たせしました。 水無月のお献立は以下のとおりです。 お教室に来られたら、 まずは仙太郎さんの あづさいとお茶で一息ついて下さいませ。 毎年必ずお教えする、ちりめん山椒 実を摘んで下処理するところから。 生麩とお揚げさんの炊き合わせ 生麩とお揚…

水無月のお献立

天喜さんの講習会と、 樋口農園さんの樋口会のブログが消えてしまった・・・。 すみません、また後日アップしますね! 遅ればせながら、水無月のお稽古の内容を ご連絡させていただきます。 が、画像がまだ間に合っておりません。 また明日にでも! 生麩とお…