2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏ハム

これ、鶏ハムを作っているところです。 来月のお料理教室の試作です。 おばんざい以外でお家で簡単に作れるフレンチや洋食が 知りたいですとリクエストくださる方が多いのです。 あまりにもややこしかったり、複雑だと お家でしていただけないなんてことにも…

これ証拠☆

何年も前に、卯の花をお教えした生徒さんからたった今うれしいメールが!! 「せんせーの日記前もって読んでたわけちゃうのに あたしも卯の花作りました!(笑) もちろん昔習ったせんせーのレシピで。うまいおすなぁ〜」*1 これが証拠でございます!京女は…

卯の花炊き

昨晩美味しいものや贅沢なものをたくさん頂きましたので 今夜は卯の花炊き。「あらよっと」とテーブルに デンッと置くとジェニーは 「お。もう月末か」と習ったかのようにつぶやきました。 そうです。卯の花は昔から京都では、月末に作る節約料理の一つ。 お…

知ったほうが幸せ

世の中、知っといたほうが絶対幸せなことと、 知らないほうが絶対幸せなことってある。 今回は、前者。

香山さんとランチ

丹後野菜を手がける、香山さんとレ・シャンドールでランチしてきました。

お味噌レシピの撮影

かれこれ8年前から、山形の長谷川味噌さんのレシピ作りに携わってます。

いただきもの

食のお仕事をしているからか、人から色々頂いたり また差し上げたりなんていう物々交換みたいなことが 繰り返し繰り返しある毎日です。ありがたいことです。感謝。 こちらはピラミッドのロールケーキ。あっさりした生クリームが スポンジよりも主役となって…

宮嶋勲さんから思うこと。

ワインジャーナリストの宮嶋勲さんにイタリアワインと食について お話を伺いに行きました。

1月後半のお料理

後半のお料理はこんな感じです。 デジカメで撮ってみました。 トップページにも載せてるので、 よろしければチェックしてみてください。

始末レシピ2

聖護院かぶらと、大根の皮が残りました。

初弘法

1月21日は、初弘法の日。 一年無事過ごせるよう意気込んで行ってきました! 待っててね、弘法大師さま〜!

和久傳さんの柚子の葛焼き

お仕事の打ち合わせで頂いた和菓子。 入れ物からどんなに美味しいかが伝わってきますね・・・。

実験的おでかけ

というわけで、トリセツも読まず、カメラだけを握り締めて お出かけしてきました。一乗寺の「駱駝」へ、ランチです。

とうとう

カメラを買いました。

ひさびさ朝まで

「こんばんは〜」とあのいつものとびきりの笑顔で*1 写真家の石川奈都子さんが遊びに来てくださいました。 *1:画像は真っ暗になりましたが

明日は骨正月

金沢のお友達からとても立派な鰤の切り身をいただきました。 今夜は鰤しゃぶ。水菜もたっぷり入れて。

松寿軒さんの今月の和菓子

先日、松寿軒さんにお正月の和菓子として「花びら餅」を 持ってきていただきましたが、今の時期の和菓子は、こんなに可愛らしい姿。

1月後半のお料理

後半のお料理はこんな感じです。

マルク・テンペのワイン会

お友達と一緒に、マルク・テンペ*1のワイン試飲会に 参加してきました。 *1:ゴーミヨー4ツ星生産者です

とんでもないビラ

とんでもなく楽しく酒の肴になりそうなビラを、 わたくしJR構内で見つけてしまいました。 ソリマチの側に大木こだまひびきやで! ザ・ぼんちですよ?!なんか、やった〜!*1 *1:一人でビラ持って小躍り

食感ものに弱い

私もそうですが、女子は食感モノに弱いと思います。

始末レシピ1

今晩のおまわり。 さて、このスープ、何のお野菜で作っているでしょう〜か?

高槻デビュー☆

用事があり、ジェニーとともに阪急でやってきました、高槻!