お味噌レシピの撮影

かれこれ8年前から、山形の長谷川味噌さんのレシピ作りに携わってます。

今日は朝からお味噌料理の撮影でした。
お献立は、
味噌餃子
チーズの味噌漬け
しじみのおすまし
鶏とごぼうかす汁
直炊き大根の胡麻味噌煮

以上5品。どれももちろんお味噌を使ったお料理たちです。
お料理教室でも、こちらのお味噌を使わせてもらってます。
美味しいお味噌は地方によって沢山ありますし、
米味噌も麦味噌も豆味噌もどれも大好きです。
長谷川味噌さんのお味噌は、
「飽きの来ない、毎日飲みたい味」がすると思います。
明治屋さんに、作り手であり経営者の長谷川さんが
自らお味噌を販売されているところにたまたま通りかかり、
試食してみて感動し、長谷川さんとお名刺交換したのが最初。

私は見れてなかったのですが、
いつだか、美的やVoceでも、君島十和子さんや清原亜紀さんたちが
お勧めしていらっしゃると長谷川さんはおっしゃってました。
取り上げられるのも当然で、
長谷川さんのお味噌は無農薬の素材を使って、
奥様とお二人で(!)完全手作りしていらっしゃるのです。
なんだか体にもすごく良さそうですよね。

レシピは、長谷川味噌さんのお味噌が置いてある、
紀伊国屋さんと、明治屋さんに置かれてますので
出来上がりのお知らせが来たら、またお伝えしますね。


五感食楽お料理教室 http://www.gokan-shokuraku.id.nu