香山さんとランチ


丹後野菜を手がける、香山さんレ・シャンドールでランチしてきました。

香山さんと初めてお会いしたのは、3年ほど前に、東京の出版社の方が
開催されたワインパーティでした。
お互い京都でお仕事しているということで御紹介頂いたのですが
とても農業やっているとは思えない「今風」*1
な風貌で驚き何を話していいやらちょっと躊躇しましたが、
と〜っても気さくな方で、丹後野菜のことについてだけでなく、
趣味の面でもすごく気があって、それ以来のお付き合いとなってます。
お料理教室で使っている山菜は、こちらから取り寄せています。
今年も山菜料理、やりましょうね。
香山さんが作られたお米、聖護院大根の切干、丸小餅を頂きました。
お米が特に素晴しくて、
今年は是非とも、五感食楽契約栽培をお願いしようと思ってます。
日焼けが気になるけど・・・美味しいお米のために!

上品なフレンチレストランの雰囲気の中で、
お互いあれやこれや熱く語ってたら止まらなくって
やっぱり同じ食に携わってるからか、話はつきませんね。
楽しいランチタイムでした。

*1:て古い言い方ですか?