知ったほうが幸せ


世の中、知っといたほうが絶対幸せなことと、
知らないほうが絶対幸せなことってある。
今回は、前者。

ドイツ菓子のコンディトライシュターン芦屋のバウムクーヘン!!
滑らか生地にノックアウトです!!


秩父の生徒さんが持ってきてくださった「杓子菜(しゃくしな)」
のお漬物。シャクシナ?初めて聞く名前だった。
ほんのりすっぱめだけど、白ご飯とともに頂くと
何膳でも食べられる危険なシロモノでした。


ワイン会にて。山海の珍味を味わう会。

プチメック(衣棚御池)のパン。噛めば噛むほど系。
それのお供には、

冬限定のチーズ、モンドール!!
ヴェルベットのような真っ白い外皮の上側を取り去ると、
中からとんろ〜〜〜り、なんめらか〜〜で濃厚な
ええ腕持ってるコックさんが作るベシャメルソース
みたいなチーズが流れ出てきます。
これをスプーンですくってバゲットに塗ったりポテトにつけたり。

こちらは、レ・シャンドールのフォアグラとイチジクのテリーヌ。
フォアグラのまろやかさと、イチジクのやさしい甘みが
織り成すハーモニー。

チェコのお土産、モラヴィアワイン。
珍しいだけでなく、余韻がとても長い
素晴しいワインでした・・・。

世の中にはまだまだ美味しいものが一杯あるんだと
思うと、気が遠くなるけど、でもまだまだ探究心は衰えない
私の胃袋なのです。
みなさまご馳走様でした!