2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

湖上のお茶会

京都は雨がいよいよ強くなってきました。 昨日は煎茶道黄檗賣茶流お家元のお誘いを受け、 おごと温泉まで行ってきました。 お友達の雅代さんとお家元 近江牛のにぎり清元さんでお懐石を頂いた後 満月にちなんでうさぎのお饅頭。 雅楽の演奏 本来は湖上にいか…

葡粒都(ブリュット)、無事終了しました。

昨日は矢田玖美先生をお迎えして シャンパーニュ×おばんざいの会を開催いたしました。 テタンジェ、ボランジェの味わいの違いを8名で飲み比べ。 お着物を召した方もいらっしゃったのですが、 シャンパーニュと似合って とてもエレガントですよね♥ 男性にお…

クロワッサン特大号本日発売です。

今月号のクロワッサンは「秋の京都は、路地から路地へ」。 私のお勧めする京都のお気に入りのお店を 載せて頂いております。(P46〜のモノクロです。) もうそんな季節ですね。 京都は朝夕涼しくなりました。 五感食楽 お料理教室 京都 http://www.gokan-sho…

深夜の月例飲み会

菊乃井の村田様による月例飲み会へ。 今回の場所はバスティーユ。 近頃、京都の料理研究家の方や、フードコーディネーターさんたちと つながってきていることがとにかく嬉しい。今はそういう時期なのかな^^ 松茸と鱧のパスタとイベリコ豚のロースト、 四種の…

お家で五感の味を♥

お教室で作ったおかずたちは試食だけでなく、 タッパーに詰めてお持ち帰りして頂き ご自宅でもご家族と楽しんで頂いたり お弁当の具としても活躍してくださるよう 多めに材料を用意してます。 ですから、私のお教室は保冷剤、保冷バッグ必携。 お教室でのん…

21日は弘法市。

昨日は弘法さんでしたね。 この時期だけ販売される、 笹屋伊織さんの棒状の「どら焼き」。 昨日のお稽古の後、食後の和菓子としてお出ししました^^ 以下はHPを抜粋させて頂きます。 江戸時代末期、5代目当主笹屋伊兵衛が 京都の東寺のお坊さんより、 副食と…

秋の撮影が終わりました。

11月末に出版予定の 「京都おかず菜時記」、の秋レシピの撮影が 無事終わりました。 きのこ、ごぼう、蓮根など・・・ 秋の食材をたっぷり使って。 内容はおばんざいのみならず とても簡単に作れるリゾットや パスタなども沢山載せてます。 これは、鴨とき…

本家尾張屋富小路店

10月10日の直心房さいきさんの料理教室は 早速満席となりました。ありがとうございました^^ とにかくご主人はとてもサービス精神旺盛なお方。 どんなお料理を教えてくださるのか、今から楽しみにしています。 さて、久々に朝ごはんカテゴリーを。 富小路四条…

京料理 直心房さいきさんのお料理教室 お知らせ

3日前に祇園にある京料理 直心房さいきさんで 幸福感に満たされながらタラタラと飲んだくれながら ご飯食べをしていたらなんと才木さんが 「お教室、しましょか!」と言ってくださいました! ・・・思ってもいなかった展開に酔いも醒め&大喜び^^ 早速詳細が…

千葉県からの贈り物

千葉県船橋市からお越しの生徒様から 季節の贈り物が届きました☺ 船橋市は、梨の産地なんですって。 ちょっと見たことがないくらい大きい! 包丁で向いてる最中も梨のエキスが滴る滴る! それはそれは甘くみずみずしく薫り高く^^ 梨好きの私にはたまらないプ…

泣ける・・・

今日は生徒様から最高に嬉しいプレゼントを頂きました。 私の顔イラスト入りお手紙。なにもネグセまで描かんでも・・・ ご入会してくださったのはなんと16歳のとき! お母さんにお稽古代出してもらって通ってくださったあの頃。 あれからコツコツ通ってくだ…

今月のお教室風景 〜魚さばきとテーブル茶道〜

今月はお魚とたわむれて頂きますぞ。 皆様、真剣そのものです。 お待ちかねのデザートタイムでは それぞれ皆様にお抹茶を立てて頂いて テーブル茶道です☺これも結構皆さん楽しみのひとつみたい^^ お教室で使っているお抹茶は 柳桜園さんの錦上の昔。 いろい…

村田森 展へ。

本日から村田森さんの展示会がGALLERY NISHIKAWAでされています。 今回は新窯で焼かれた南蛮焼締の器が沢山展示されてましたよ。 はい、お稽古で使うたくさん買ってしまいました^^ 大切に使いたいな。五感食楽 お料理教室 京都 http://www.gokan-shokuraku.i…

プロチャレンジマッチ

「趣味はボウリングなんですよ」 って言ったって誰一人として 反応してくれる人がいないのが寂しい。 姫路麗プロ 昨夜は旦那さんと共にゆるい気持ちで 「姫路麗プロチャレンジマッチ」に挑戦してみたら、 会場に着いたら皆、それぞれ手にグローブをはめ、ユ…

土取利行さんのライブと秋の実り会

土取利行さんのライブに行って参りました。 土取利行さんは、デレクベイリー、 ミルフォードグレイブス、坂本龍一らと 共演してきたフリージャズドラムの鬼才にして ピーターブルック劇団の音楽監督を長年つとめてきた舞台表現者。 今宵は三味線一本で声が枯…

寺田芋の取材

今日は朝から寺田芋の取材&撮影で荒州へ。 ここ京都ですか?と聞きたくなるほど、のどかで平和。 寺田芋の由来をお聞きしました。文章下手すぎて眠くなったらごめんなさい。 江戸時代、この地に島利兵衛という薬問屋の息子さんがいました。 利兵衛さんは村…

絆プロジェクト2012

たん熊の栗栖様のお誘いで 京都料理芽生会が主催する 食のイベントに母とお邪魔しました。 京都、長崎、八戸、石巻のお料理人さんの「料理の饗宴」です。 それぞれ2品からひとつ選びます。 大盛況 お献立はこんな感じ。「ご飯もの」 鰻・京料理 ぎをん梅の井…

葡粒都(ブリュト)〜矢田玖美様×五感食楽によるシャンパーニュの会

先日、知り合いのライターさんがご紹介くださった 矢田玖美さんという方と二人でランチをしていたら トントントンっとものすごい速さで意気投合。 シャンパーニュとおばんざいって合うよね!という話から あれよあれよと言う間に二人で イベントをすることが…

長月のお稽古

長月のお稽古が始まりました。 いちじくの白酢合え かやくご飯 秋刀魚の和サラダ お揚げさんのチーズ焼き みょうがと湯葉、水菜のお浸し 長文堂のきぬたが食後のデザート☺ 封を開けて切ってみたらこんな出で立ち。 お抹茶と合います。 それでは、皆様のお待…

美山・鮎パーティへ。

松田ファーム社長、松田慎一氏主催の 鮎パーティに参加させて頂きました。 鮎釣名人、三船氏が自ら手馴れた手つきで串打ち、塩打ち。 拝見している間も、鮎独特のすいか香が^^ 天然の鮎は違うわー。やっぱり塩焼きには生ビール! 進む進む! 三船氏が鮎の骨…

残暑の金沢へ。

旦那のアテンドで、お友達のTさんと私の三人で 残暑厳しい金沢へ行ってまいりました。 あまりにも美味しいもので一杯の金沢ですので 今回は金沢へ行ったら是非体験していただきたいスポットを 取り上げさせて頂きます。(って毎回おんなじところばっかりです…