2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

洋菓子嬉し

頂き物の洋菓子たち。 どちらも宝石のように美しくて見てるだけでも幸せ。 あ、きっちり頂きましたけど^^ありがとうございます・・・。 ミッシェルバッハのクッキーローゼ。アプリコットも必要、チョコも必要。 どっちも必要。どっちかが欠けてもあかんのん…

まとまりのない話

真央ちゃん頑張れ!ああ。映像が流れるたびに手に力が入っちゃう。 キム・ヨナちゃんの切れ長アイ、独特の艶かしさ、 そしてあの「ドキュン」にやられるおっちゃんは多いはずだ。 私もやられてるうちの一人だけど、でもやっぱり私は真央ちゃんを応援する! …

花粉祭りですね

今日は恐らく80回ほどくしゃみが出たでしょう。 やつらは、ただ今確実に存在してますね。 山城屋の真田社長がagriという一軒家でイタリアンを経営されてるお店に連れて行ってくださいました。 今日は2月?ほんまに?な最高な天候だったので、テラスでのラン…

ヒグパ

鷹峰の新鮮なお野菜を使って、ほうれん草おひたし、野菜鍋、おから、お葱のたいたん、 直焚き大根、お葱のお味噌汁などなど・・・あらかじめみんなでお料理し終えてから、 樋口さんをお呼びしてみんなでお食事会を開催しました。 美味しい野菜の食べ方を教え…

出会ってしまった

今日は石川奈都子さんの個展を観に、西陣にあるnokiro-art-netさんへ。 ・・・久しぶり、何年ぶりのノキロさんやろか・・。 陽子さんも淳さんも相変わらずあのゆるりな空気感があって安心した。 作家さんの雑貨の中にうまく溶け込んだ奈都子さんの作品。 あ…

甘いもの求めてそこらまで

レッスン中に、皆さんで「この後甘いもの食べに行こう!」という話になり、 みんなでウッキウキしながらお料理をし、食後は足取り軽く颯爽と 西洞院の小山園へ甘いもの食べ。 私は薄茶と抹茶ロールケーキ、みなさんは和菓子。 お茶室で頂けるなんて嬉しい。 …

偶然なんて言葉で片付けたらあきまへん

昨晩「生チョコの会は今年は開催しないのですか?」 と生徒さんからのリクエストで、 急遽バレンタインチョコ作りの会を開催しました。ほんと、急遽。 チョコを一人一人サクサク刻んでもらい、生クリームとあわせて・・・ 大変だけど、幸せな作業です。 冷や…

五感食卓 樋口

朝から樋口農園さんへ。採れたての苺を頂く。 「今一つ食べてみ。あ、お前食べ方も知らんのか。 苺はヘタ取ってそこから食うんや。」と教えてもらう。 はい、失礼しました。パクリ。モグモグ・・・ うわあ、薫り高い!シャンパーニュと合わせたいなあ。 ただ…

オイリーライフ

ここ数日間の外食生活。 事情により(ってたいした事情じゃないけど)ここしばらくはどうしても外食が続くのです。 外食はいろんな発見があってとにかく楽しいけどツケ*1が後から回ってくるから非常に怖い。 それを最近痛感する。 それと、ジェニーの「旨す…

春らしさ

2月のお料理教室がはじまりました。 はまぐりや菜の花、木の芽などを使い、徐々に春らしいお料理に 近づいていってるような気がします。 毎月注文している松寿軒さんの和菓子。 今月はつばき餅。道明寺に粒餡、椿の葉で包んであってはかなげ。 来月のお菓子…

昆布水塩

山城屋の真田社長から水塩がたくさん届きました。 水塩とは、その名のとおり水溶性の塩で、 味付けしたいお料理にしゅしゅっと吹きかけるのです。 懐石料理屋さんでは当たり前のように使われているけれど、 家庭ではまだまだ普及してないですよね。 私はカル…

楽々荘へ

昨晩のメンバー6人で亀岡の楽々荘さんへ。 私・・・お恥ずかしいことに実は初めて亀岡へ行ったのです。 途中、渓谷があることに驚き、もはやプチ旅行気分! でも、京都駅からJRで30分くらいで亀岡へ到着する便利さがうれしい。 楽々荘へ到着。「伯爵が出てき…

吉田神社の節分祭

おたふくと鬼の生麩。もったいなくて食べれない。 2月3日は節分。暦の上では、立春ですけれど 昨日は雪もチラホラ降っていたほど、とてつもない寒さでした。 我が家では鬼退治のため、いわしを焼いて部屋中けむりで モクモク・・・・ ではなく、ジェニーと屋…

山城屋さん

節分ですね。今日の京都は雪がちらほら降ってました。 今日は乾物の老舗、山城屋社長ご夫妻が 伏見にある料理旅館、清和荘に連れて下さいました。 お世話になっている丹後野菜農家の香山さんも一緒に。 お料理も節分にちなんだお豆や金時人参を鬼の顔に細工…

2月のおもてなし料理

今月のお料理の内容はひな祭りに作っていただきたいおかず4品です。 はまぐりと山菜のおつゆ。これは菜の花が入ってますが 当日はうど、たらのめの予定です。 春の香りがうつったおつゆです。 ご飯物は、「まぐろのづけを教えてほしい」のリクエストに お答…