出会ってしまった

今日は石川奈都子さんの個展を観に、西陣にあるnokiro-art-netさんへ。
・・・久しぶり、何年ぶりのノキロさんやろか・・。
陽子さんも淳さんも相変わらずあのゆるりな空気感があって安心した。
作家さんの雑貨の中にうまく溶け込んだ奈都子さんの作品。
あのお玉とかおろしがねを撮った作品・・・欲しかったな・・・
ポストカードセットを買うことに。それと別に、お友達の出産祝いに、手染めの前掛けを。
それから3人で奈都子さんが前から強く勧めてはった、きよりさんへ。
・・・出会ってしまった・・・。
通い詰めているたけうちさんが、三月いっぱいでお店を兵庫県の八鹿に移転されるので
毎夜ジェニーと悲しみの涙で枕を濡らしてたのですが、欲求を難なく満たしてくれるお店発見!
ただし酔い覚ましにチドリ足で自宅まで帰るには*1ちと遠いぞ。
でも、素晴しいのです!!

お料理も一つ一つが丁寧で、あしらいのお野菜たちもすごく元気。
でも特筆すべきが、親方の志と腰の低さ。素晴しい。
閉店してから車で滋賀県の高島までお水を汲みに行き、そのまま
大原の朝市で野菜を調達したり、野山の山菜や柑橘を採集したり。
わたし、のっけからノックアウトでした。「大将、好きです!」と思わず
気持ちを伝えてしまった。〆の噛み応え満点のおうどんが
きらきらでつやつやで・・・最高。絶対すぐ行く。絶対。

*1:よくあることです