2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

心地よい朝。

近頃、朝食会なるものを始めてみましたが 空気が澄んでて気持ちがいい! この日は、イノダ珈琲本店へ。 お気に入りのマッシュルームスープを飲んでご機嫌(o^^o) さ、お稽古に戻りますね。 皆様、今日も張り切って参りましょう! URL、ならびにアドレスが変更…

ゆうどきネットワーク アンチエイジング

無事、生放送が終わりました。楽しかったです^_^ 早速ご質問や感想のメッセージ下さりありがとうございました。 皆さん、ご覧下さいましたでしょうか? あの完成品3品を作った調理室の前で。 リハと本番の間の打ち合わせ。 田丸麻紀さん激美人です! しかし…

ゆうどきネットワークに出演します。

本日のゆうどきネットワークに出演します。 テーマはアンチエイジング! お時間のある方は是非ご覧いただければ嬉しいです^ ^ URL、ならびにアドレスが変更になりました! 五感食楽 お料理教室 京都 http://www.gokan-shokuraku.com gokan-shokuraku@kyoto.z…

いよいよ完成間近。

今年何度琵琶湖の宝石、びわますのお姿を拝ませて頂いた事でしょうか。 びわますのお寿司を滋賀県のお土産にしたい!のご依頼を頂き、 ようやくかたちになってきました。 「滋賀県の代表的なお土産ってなあに?」 「びわます寿司!」という声が聞けるのを、 …

課外授業@直心庵さいき

先日は生徒さんたちと、直心庵さいきさんに お家で作るお澄ましの作り方を習いに行ってまいりました。 利尻昆布をこれでもかってくらいたっぷりと。 そのまままずは頂きしたが、これがとっても甘いの! そして感動の香り。 ここにマグロ節を加えたお出汁で頂…

寒いから

足元をぬくめるソックスを出し、 寝る前に飲む物をジンジャーティーに変えました。 ほんと、一気に寒くなりましたね。 極端に寒がりなもんで、もうウールのジャケットを 羽織って、ストール巻いて。大げさなくらいの出で立ちの私ですw 夏服よ、バイバイ!で…

秋を感じます。

秋を感じます。皆様いかがお過ごしでしょうか。 ようやく、お洋服も秋服にしようかと 昨日せっせと衣替え。でもこういうことすると また夏の暑さが戻ったりする。お願い、もう秋でいて。 先日、銀杏拾いをしました。 水に浸けておくこと数日。ちょっと大変な…

祝賀会@目黒雅叙園

昨日は日本文化を愛でる会でお馴染みの 松本栄文さんが手がけられたご本、 SUKIYAKIがグルマン世界料理本大賞グランプリを受賞され、 その祝賀会に出席させて頂きました。 4年もの間、松阪へ熱心に50回も通われて出来上がったご本。 忘れかけている日本文化…

ル・ブドワール

生徒様が「いいですよ」と教えてくださり 以来チョコチョコ通ってる、ル・ブドワール。 軽い前菜と パスタで780円也。いいでしょいいでしょ。 何故だかおじさん率高めなのも、入りやすいってことで。 本読んだり、ホケっと出来る居心地良いお店です。 URL、…

ご近所テクテク

トラットリアバールイル・ギオットーネでランチ。 こちら。 これに、ドリンクがついて1500円也。 テクテク歩いて因幡薬師さんに手を合わせ その先にある、木と根さんへ。 こちら。 自家製ベークドチーズケーキとドリンクで、900円也。 人の頭くらいあるコー…

テクテク御所まで。

あ〜秋風が気持ちいいなあ。 今日の日差しは若干強めでしたが、 でももうすっかり秋の空気が漂っています。 どこからともなく、金木犀の香りが。 公園の地面には、銀杏の実も落ちてて。 お散歩が楽しいシーズン到来ですね。 今日は、御所までテクテク。 皆お…

秋晴れ、そして秋のお誘い。

今日は見事な秋晴れ。 過ごしやすい一日で、お出かけしたくなり、 テクテク歩いて祇園まで。 八坂さんの階段を一歩一歩登って行くのが好き。 この階段を上がると、静寂までいかずとも、 雑踏からしばし逃れることができます。 先月も無事、お仕事をこなすこ…